えちまにはかた

2020/02/01

どうすれば元気に長生きできるんだ・・・

昨日は美容院へ行った。
右側のメッシュはそのまま残して、左のは耳が出るほどぱっつんに短く。
ちょっとおもしろいヘアスタイルになった。
人間がおもしろいのに、髪型までおもしろいのか・・・


道中の温度計、5℃だった。けっこう寒いのか。今冬昼間の5℃は一番低いかも。
葛城山だけでなく、東南の山々が真っ白になった。
なんかうれしい。冬はこうでなくっちゃ。

銀山温泉に行くまでに、もっと降れ。いっぱい積もれ。雪の銀山温泉を見てみたい。



今日は朝から、この前の健康診断の結果を聞きに行った。
院長先生は高校の先輩だ。月一のゴルフで会う。
何もなければ、結果は次のゴルフの時でええやろ、なんてところだが、
ちょっと気になることがあるので。

左耳の下にできものができて、ヘルメットをかぶる時、
ベルトが当たって血が出たり乾いたり、を繰り返してもう一ヶ月以上になる。

亡くなった叔父が、背中にできものができて治らないと言っていた。
ほんの小さい1㎝にも満たないものだったようだ。実はそれが悪性で皮膚がんだった。

そんなことを思い出して、ちょっと心配してた。

あ、話はあちこちいくけど、
普通は「心配してた」ではなく「心配していた」と書くことぐらいはわかってる。
でも、堅苦しくならないように、あえて、そう書いてるんよ。

なんて、ちょっと物書きぶってみた・・・?!

できものの話に戻るけど、
そしたら、いろんな症例の写真を見せてくれて、それは心配ないと。
痛くもかゆくもないのなら、放っておけばいいと。

そうなの・・・よかった。
コレステロール値がちょっと高い目だけど、善玉菌も高いから問題ないと。

悪いヤツもいるけど、それをやっつける正義の味方もいっぱいいて大丈夫、とゆうことか。

体重も増えてない。体脂肪率はむしろ減ってる。よお歩いてるもんなあ。
しかし! 
久しぶりに喪服を着ようとすると、スーツのスカートのウエストがパツパツだ・・・


私のよき理解者でもある大学の友人が3年ほど前、遊びに来てくれた。
ユニ・チャームにお勤めで、マスクをたくさん持ってきてくれた。娘にもやると喜んでた。
普段は使わないので、大事に置いてあった。

とうとう使う時が来た! 
今、マスクは品切れ続出でとうとう自分で作った、とFB に載せてる友人がいた。
なんとか肺炎なんかに負けてたまるか!




1ヶ月半ぶりにテニスに行った。
腰は大丈夫だったけど、久しぶりに行って気持ちよくヒットするはずもなく。 
ま、あんなもんだ。 1時間ほどやって早めに帰宅。

今日は早めに夕食を済ませて、お通夜に行かないと。

スカートのウエストがちゃんと閉まらないのに、ごまかして着て行った。
Chloe のスーツ。何十年前に買ったんだろう。高かった。今なら10万はするかも。
やせられないけど、なんとか着る・・・

最近よくあるこぎれいな葬儀場ではなく、自治会館だった。駐車場も狭い、
親族以外は中には入れない。テントにビニールの囲いとストーブ。寒いよ・・・

ちゃんと黒いコートを着ている人もれば、ダウンのコートを着てる人もいる。コートを着てない人もいる。
私は黒っぽい毛皮のショールをしていった。さをりでなんか黒いの作っとこうか。

今から葬式のためだけに、10万のコートを買う気になれない。

150人はいたかな。S ちゃんには会えた。ほんの30秒ほどしゃべった。
ご主人は内装屋さんだった。
うちの新居のロールスクリーンとブライドを取り付けに来てくれた時はお元気だった。
その後すぐに検査で肺がん、しかも末期といわれたと。
それって、和歌山のK さんと一緒だ。

小中高の同級生だ。「来たよ」ってゆうだけのお通夜だった。
何人か知ってる顔もあった。高校で一緒だったかな。
めんどくさいから知らん顔しといた。


なんの兆候も無しに、いきなりガンですよ。しかも末期ですよ。もう死にますよ。
なんて言われたらどうするかな・・・

知らなければ、そのまましばらくは普通に暮らせてたかもしれないのに、
分かったばっかりに治療が始まって弱っていく。手術で体力が落ちていく・・・


それでもやっぱり、早期発見、早期治療なのか・・・ガンはやっぱり怖い病気だ。


前から思ってるけど、
私が死んでもお葬式は絶対に要らない。


今日は写真もないのに、いっぱい書いちゃった。
物書き?だからね。文章書くのは好きだよ。
歌を歌えない訳じゃないけど、カラオケよりは好きだ。

ワープロってすごいよ。紙に書いてる時はそれは大変だった。
これを消して、これはここへ挿入、これとこれは逆で・・・便利な時代になった。
亡くなった先生はワープロが使えず、執筆し過ぎて腱鞘炎になってたなあ。



さあ、切り替えて明日から、熊野古道のおさらいだ。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村