えちまにはかた

2020/02/20

北海道旅5日目 今日は帰るだけ

昨夜、露天風呂から星がいっぱい見えた。こにらへ来て初めてだ。
日月火、考えてみれば、ずっと雪だったんだ。

北海道を去る朝。
こちらへ来て一番冷えた。マイナス17℃。これなら屈斜路湖は凍ってるかもしれない。
フロストフラワー見れたんじゃないの?  
うまく行かないもんだ。晴れたら放射冷却で冷えるのだ。

ホテルの窓から。そこらの木はキレイに霧氷だ。キタキツネが走った。
きれいな青空だ。帰るのが惜しいな。

又来るさ。







最後の温泉。露天風呂。さぶっ! 階段の握り棒が凍って、濡れた手がくっつく。
耳までお湯に浸かっても、出てる顔だけが冷た過ぎる。じっとしてたら髪の毛が凍るぞ。

昨日まではあったかかったんだな。
昨日晴れてモアン山や展望台巡りができたことに感謝。

ゼンちゃんに感謝。
別海から川湯温泉までピックアップ。屈斜路湖へ。
次はスノーシューレンタルでモアン山登山。下山後ピックアップ。
開陽台、多和平、茅沼駅、ホテルテレーノ。これだけ付き合ってくれた。
これだけの1日、バスは無い。一体何キロ走ったんだろう。
朝6時から夕方3時半頃まで。タクシーだったらエラいこっちゃ。

一緒にいる間ずっと、北海道よもやま話。
興味深いお話、奥さまとの馴初め、どうやって移住したか、などなど。

北海道はまだまだ深い。また来るしかない。

朝食のホッケが美味い。ここでしか食べられない。
コープの冷凍のロシア産のホッケ。昔は買ってた。
でも、北海道で地元産の大きい、身が厚い、アブラがのってる本物を食べてから、
コープでは買えなくなった。
礼文島のう〜に~のママさんが奈良まで送ってくれたヤツでホッケの味を知った。

デパ地下なら売ってるのかなあ。


テレーノを出る。
Wさんが駅まで送ってくれる。車のドアが凍りついてすぐには開かなかった・・・

以前ケガをしてここへ来た時、「お箸使えますか。フォーク用意しておきます。
お風呂どうなさいますか。ナイロン袋要りますね」と親切にしてくれた子だ。

「今日は冷えますね。この前のマイナス28℃に比べればまだマシですけど」


標茶駅。初めてここから乗る。
不思議だ。
マイナス20℃の今より、マイナス7℃の昨日の朝の方が圧倒的に寒かった。
昨日は風があったな。
マイナス20℃の駅のホームで携帯をいじっている。さすがに手が痛くなってきた。

雪だるま作ろうと思ったけど、さらさらの雪で固まらない。


標津線? そんなのあったの?


走る列車から、よく撮ったね。





標茶駅で。
「テレーノに泊まったはりましたよね」
なつかしい関西弁の男性が声をかけてきた。

「あ、関西弁。関西ですよね。どちらですか」
「大阪です」
「大阪のどちらですか」
「八尾です」
「え?!私達2人とも八尾高です」

そこから話がはずむ。
まあ、とにかく日本も海外もよく旅してらっしゃる。
ここにもこんなヒトがいた。今回は2泊3日でピーチで釧路だと。
同じ便だ。2500円だと!

え~私達8000円だよー。マイルやポイントや、それはそれはよく勉強してらっしゃる。
72歳っておっしゃったかな。肺がんの手術もしたと。
神戸からのスカイマークが安くて便利だと。

世の中には私達みたいなヒト、おるもんや。




12:40釧路空港初関空行きピーチに乗る。窓から阿寒富士が見える。
快晴だ。帰るのが惜しいよ。

といいながら、夕方6時無事帰宅。5日留守にすると、室温は14℃になってた。


冷蔵庫は空っぽだし、今日は外食しとこ。お好み焼きだ。
お好み焼きを食べて、明日の朝のパンを買って、自転車でふらふら帰る。



さあ、明日からいつもの毎日だ。

奈良は明日15℃になるそうだ。
今朝の標茶はマイナス20℃。35℃差か・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村