えちまにはかた

2020/02/04

人のいない静かな所へ行きたい・・・

さすがのモコハウスも二日間留守にしてるとちょっと冷えてた。室温は16℃。
そんなのしれてるさ。以前の家なら、二日も暖房しなかったら間違いなく10℃以下だ。

朝起きても筋痛もないし、足の裏のマメも大丈夫。しばらくおとなしくしてたら治るさ。

毎日100人以上の人がこのブログを見てくれてるらしい。
ブログを見て、それはこうだよ。こんなのもあるよ。とかうれしいメールやLINEをいただく。




私って、梅にくるのはウグイスと決めてる。花札がそうだもん。モミジには鹿。

「さすがに和歌山は南国やね。東京の梅にはウグイスはまだ。メジロがきてるよ」
とこんなお写真。

ホーホケキョとゆう声が聞こえたわけじゃなく、あのウグイス色はウグイスだ! と。

そこでスマホチェック。
なに?! ウグイスの方が色が地味っぽい。きれいなウグイス色はメジロじゃないか。
失礼いたしました。私が見たのもメジロだったような・・・
メジロは目のまわりが白いって。 そんなに近くに寄れないからわからないもん・・・

はは~ん、きっとメジロをウグイスって思ってるな。なんて思ってたでしょ・・・


それにしても、よくもこんな写真が撮れるもんだ。あっぱれっ!!
これ、本物? 人形じゃないの・・・さすがバズーカ砲・・・




もうひとつのメール。
銀山温泉。そのかたは、1997年から今年までに4回冬の銀山温泉に行かれてる。
めぐちゃんが楽しみにしてるのに、水を差すようで・・・とことわってくださった上で、

情緒ある静かな温泉だったのに、今年は雪がなかっただけでなく、外国人であふれていて、いろんな言葉が飛び交って、ここは日本か、と思うほど。お店も変わっていてにぎやかな観光地そのものだった、と。

最後に、
「どこへ行ったら静かに旅を楽しめるのか悩んでしまう。あちこち変わってしまって寂しい」と書かれてた。

そうなんだね・・・ほんとにご連絡ありがとうございます。心して行ってきます。

熊野古道ですら、熊野古道公園と称しベンチやきれいなトイレ。人口の石畳。
古道沿いにも新しい家。
変わらずに残せるものってないんだね。

奈良の明日香だって、40年前にはそれはそれはのどかだった。レンゲ畑でね。
今では外国人の来る観光地だ。

仕方ないのかな・・・
だから山に登るのかも。山は今も昔も変わらない・・・

雪が無くなったら「鳥甲山」とりかぶとやまに登ればいいよ、と勧めていただいた。

はいっ! 調べてみます。
山にも詳しい、私の大切な旅の先輩だ。なにせ大学時代はワンゲルだ。



ちょっと悲しい?こと。
今回の旅で、さをりのベストを無くした・・・
山の中で暑くて脱いでリュックにはさんで歩いてた時に落としたのか・・・

いつも娘にに言われる。「席を立ったら必ずふりかえって何か忘れてないか見る!!」
そうなんだよね。見た時には忘れてないんだ。
たまたま見るの忘れた時にやらかしてしまうんだ・・・

私が売るならあれは13000円か・・・

いいさ、又作ればいいんだ。作るのは楽しいんだ。糸はいっぱいある。

そこで、さっそく作る。ちょうど織り上がったのがあるんだ。

「森」でいただいた変わり糸ばっかり使ったよ。
ピカピカ金ラメやらスパンコールやらポツポツやら。
地味なんだか派手なんだか。





ほら、できた♥





今日はコープの配達。
以下の賞品は注文いただいてもお届けできません、だって。

一体いつになったら収まるんだろう・・・








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村