えちまにはかた

2020/02/11

鳥って世界に何種類いるんだろ

この前、京田辺を歩いた時、帰りに大きなガーデンショップがあって、買ってしまった。
その後毎日寒くて植える気になれず放ってあった。
今日は寒さがましかな。

パパは久しぶりに雑草抜きをする、と。
雑草抜きは「癒し効果」あるらしいよ。癒されて庭もキレイになる。すばらしい!

左の緑の葉っぱ、パクチーだよ。
以前は嫌いだったけど、なぜか今は食べれる。







今日は祝日だけど、あすくへひとっ走り。
作品は3点と帽子と糸かけしたのと、筬通ししたのと。




糸かけしたやつ、写真撮るの忘れたなあ。





ちょっと気分の悪いことあったけど、いいさ。いつでも辞めてやる。







気分を変えて、鳥のお話。

ライオンとトラの区別ができんヤツはおらんけど、
ムクドリとホシムクドリってゆうのがいる、って知らんヤツはいっぱいおると思うよ。

「ムクドリは庭にもやってくるよね。この前お向かいの屋根にとまってたよね」
「ちがう。あれはイソヒヨドリや」
「ムクドリも来るよね。どんな鳥やった?」
「ムクムクっとしてる」
「・・・・・・」

わからんもんがふたり寄ってもこんなもんで・・・

で、これはホシムクドリで、日本ではかなり珍しいんだそうだ。
ヨーロッパや北米ではよく見かけるんだとか。

ヨーロッパのどこ・・・? 会わんかった・・・


よく見るとキレイだね。 こんなの写真でしかよく見れんやん。




あ、これは知ってる。ウズラ?
ちがう。ツグミだそうだ。え? トラツグミってゆうそうだ。

ホシヒヨドリ、トラヒヨドリ、トラツグミ、ホシツグミ、イソムクドリ・・・

この中で、ホントにいるのはどれでしょう・・・?!





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村