えちまにはかた

2020/02/21

帰ってきたとこだよ・・・

今日はいいお天気だ。お昼の気温は15℃。
北海道とはエライ違いだ。

旅ってなんだろ。
いつもじゃないものが見たいのか。いつもじゃないことを経験したいのか。
家事をしなくていいから・・・いや、それはないな。二人分の家事なんてしれてる。
半分以上? パパが手伝ってくれるし。
おいしいもの食べたいから? どこにいたって食べれるよ。

建て替えた新居は超快適だ。家にいるのがイヤなわけじゃない。
なのに、出かけたくなる。

旅っていいよ・・・

そんなのめんどくさいってゆうヒトもいるらしい。
準備して荷造りして、疲れて帰って洗濯して・・・

みんな荷物多すぎだよ。服、着替え過ぎなんじゃないの?


何泊の旅でも用意は前日の15分だね。
早くから詰め込むと、ん? あれ入れたかな、それ入れたはずやけど、
と心配になって、又リュックを開けてゴソゴソ確認。
準備は前日でいいんだ。

やっぱり北海道は遠いね。
今回は4泊5日だけど、
初日は十勝川温泉にたどり着いただけ。最終日は朝、宿を出て奈良まで帰るだけ。
残り三日のうちの真ん中の一日は帯広から川湯温泉まで移動しただけ。
結局、遊んだのは、二日目のばんえい競馬と四日目のモアン山登山と展望台巡り。

でも、冬の北海道は、その「移動」だけでも楽しいのだ。
電車に乗るだけ、バスで走るだけ、が退屈しないのだ。
あの雪景色を見てるだけで、来てよかった、と思うのだ。


5日あってもそうなのに、ツアーで「二泊三日の北海道」とかあるよね。
一体どこへ何しに行くんだろう。そいでもって、むっちゃ安いんだもんね。




こんなきれいな写真を撮る人がいる。
長い時間、カメラを構えて待つのかな・・・

オオワシ。オオワシとオジロワシ・・・二択はかえって覚えにくい・・・
これは尻尾が白いけど、オジロじゃないんだ。

かっこいいね・・・



ゼンちゃんち。横にカヌーがあるね。
教職員の官舎なんだって。
「家賃いくらやと思いますか」
あんまり安くゆうのも悪いかと「2万円ぐらい?」
「そんなに高くないよ。5000円」だって。

この裏側が玄関。大雪の時は雪に埋もれて、朝起きてドアが開かないんだって。
前もってわかってる時は、夜中に何度か起きて雪かきするそうだ。厳しいな・・・

今年は雪が少なくて楽なんだって。
別海かあ。もうちょっと家のある所に住んでるのかと思いきや。
ほんとになんにもない所だった。
いつでも泊まってくださいって言ってくれた。

別海かあ。ま、道東観光の拠点には都合がいい。
移住かあ・・・
ほんとに好きなことを仕事にして楽しんでるように見えた。
ちょっとうらやましくもある。




そうそう、ゼンちゃんの話。
北海道で熱気球を考えてるらしい。へえ。

ここでちょっと昔の写真。
トルコ、ギョレメで熱気球に乗った。

早朝、お茶とクッキーだったかな。食べながら準備を見る。
ここからワクワク感は始まってる。




乗った気球から撮った写真。


あの頃はドローンなんてなかったから。気球からでないと、これは撮れないんだ。

すごいよねえ。浮き上がる時のあの高揚感。思い出すよ。

世界中で熱気球に乗れる所は、トルコ、アフリカ、オーストラリアしかないそうだ。






2008年だったのか。搭乗証明書みたいなやつくれて、シャンパンで乾杯!

ナナがトルコ語やってたおかげで、いい経験させてもらったよ。

ナナがお仕事してた宿に泊まったっけなあ。ご主人いいヒトだったよな。

あ、そうだ。旅友達のてっちゃん。その宿で知り合ったんだ。
12年前かあ。20代だったよね。いくつになったかな。いいヒト見つけてほしいな・・・


トルコリラじゃなく、ユーロで支払った。いくらやっけなあ。4万円ほどやったか。
物価の安いトルコでは、破格に高い。

墜落死亡事故があって、日本人のツアーは熱気球に乗るのは中止したようだ。


これを日本でやるとなると・・・いくらになるんだろ・・・





北海道みやげといえば「白い恋人」だ。
中国人が来ないことで売上が激減で、操業一時停止するとか。

確かに中国人を見なかった。

実家の会社はどうかと、弟に聞いてみた。
中国からの部品が入ってこない分、仕事がまわってきてるのかと思いきや。
中国経済不振で、中国への輸出がとまって仕事が減ってると。

イベントは中止、外出も控え気味、入試にも影響・・・一体これからどうなるんだろ・・・


まっつんにもらったサトイモ。

こんな大きいの初めて見た。25㎝はある。


おでん炊いたよ。
これはおいしい。このぷにょぷにょの食感初めてだ。なんてゆうサトイモかな。


え?! こんなんきたよ。

これね、車一台とふたり、
小樽までのフェリーと小樽のホテル一泊と
帰りの乗船前のホテルでの夕食までついてこの値段。
普通なら、10万するんだ。

安いけど・・・帰ってきたとこだよ・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村