えちまにはかた

2020/12/20

近鉄電車乗り放題の旅 1日目 鳥羽へ

 目覚まし時計の音で起きることって、あんまりない。6:45まだ暗い。

今日から、近鉄電車乗り放題の旅だ。伊勢へ。 

7:58五位堂駅発、五十鈴川行き下りの急行に乗る。日曜だからか、下りだからか、ガラガラだ。残念。クロスシートじゃなかった。

桜井駅から榊原温泉まで各停になる。奈良の田園風景だ。

伊勢本街道で歩いた道が見える。玉造稲荷からお伊勢さんまで175キロ歩いた。昔の人は7日で歩いたらしい。私達は8日かかった。榛原山粕までは毎回日帰りで5回、そこから先は2泊3日で山を越えた。

しんどかったけど、楽しかったな。足にマメができてツラかったなあ。

駅、いっぱい停まるよ。火の鳥やしまかぜなら速いのにね。

名古屋まで特急で叔母んちへ行ったことあるけど、こんな田舎の駅に停まる電車には初めて乗る。窓からの景色が楽しいよ。

今日はこれだ。



伊勢中川で普通に乗換。あと17駅。
電車内の温度、17℃。うちの家より寒いやん。各駅にドア開くからね。

鳥羽駅到着。10:25。五位堂を出発してから2時間半。これが、退屈せずにすぐだから不思議。
あっ、真っ白な山見えた! 御在所岳だ! 

11時前。今日は歩く前にランチだ。駅前の貝長屋。お母さんの呼びこみにつられて。
伊勢海老は今晩出るらしい。高いしやめとこ。
マグロ丼、イカ焼き、焼き牡蠣。あまりの寒さに熱燗飲んでしもた。
マグロ丼、美味っ! トロだよ!


さあ、歩くで〜
鳥羽駅から横道に入ると、いきなりキツイ坂。
それにしても、寒い! 風も冷たいし。もう1枚来てくるんやったかな…


登った先には鳥羽湾の絶景。
日和山見晴台。


次のチェックポイントは賀多神社。


常安寺。


金毘羅宮鳥羽分社。階段をいっぱい登れば、この景色。






鳥羽の市街を歩くんだけど、さびれてる。商店街なんて書いてるけど、店なんか皆つぶれてる。閉まってるだけじゃなくて、こわれてボロボロ。これは、コロナのせいじゃないよ。もっと前からだ。
駅にもそこそこ近いのに。鳥羽で元気なのは、水族館だけだ。 
何年前だろう。楓と司を連れてここへ来た。伊勢志摩ライナーでここまで来て、イルカ島へ船で渡ったなあ。うらしま号を司は「うましら号」ってゆってたなあ。二人とも大きくなったよ。楓は来年中学生だ。



西念寺。キレイなお寺だったよ。



山道に入る。


道が荒れてるよ。歩く人いないのかな。


昔、鳥羽城ってあったんだね。
鳥羽城跡に小学校が建った。
その小学校も廃校。
昭和4年建造。当時は珍しい鉄筋コンクリートだったそうな。



11時に、マグロ丼とカキを食べたので小腹がすいた。
鳥羽駅ファミでファミチキとコーヒー。
コーヒーは乗り放題チケットに付いてる。ラッキー。

3時に宿の送迎バスが駅まで迎えに来てくれる。


ロビーに望遠鏡があった。
肉眼でも見える雪で真っ白な山は南アルプスだろう。

部屋からの景色。




早くチェックインすると、温泉は貸切だ。私ひとり。
いっぱい歩いて冷え切った。
湯船に浸かると「あぁ〜」って言ってしまうよね。


たった7キロなのに、何度もキツイ登りがあって、そこそこ疲れたな。
こんなんで疲れてるようじゃ…スペイン巡礼道は歩けんぞ…
今日は16000歩。

明日は今日の倍以上歩く予定だ。
 
伊勢海老、鮑の刺身。鯛の塩焼が超美味! 満腹だ〜。
釜飯は1人前だけ食べて、残りはサランラップでおむすびに♥ 明日の 昼ご飯ができた。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ