えちまにはかた

2020/12/23

ひよこちゃんアカパックン

ちょっと今回の旅を思い出して。電車旅って快適だよね~。
黄色い伊勢志摩ライナーに乗って、窓から向かいのホームの赤い伊勢志摩ライナーを見る♥

結局、今回の二泊三日の伊勢旅の総費用は43000円。コンビニのサンドイッチも入れて。
go to  ありがたや、なんだけど、交通費は go to じゃないから、
もしキャンペーンが使えなければ、あと2万プラスってとこかな。ま、ありがたい。

コロナ・・・増える一方だけど・・・どうする、これから・・・



今日の一番のミッションは、甥っ子のシュンにハーモニカの修理をしてもらうこと。
整備道具はもちろん、ハーモニカ3本も持ってるんだって。
ま、プロみたいなもんだ。

それで久しぶりに実家の工場へ行った。
ちょっとなつかしい。大学の時、ここで仕事してたもんだ。
トラックで配達に行ったもんだ・・・

シュン、分解して、ちょちょっと触るだけで直してくれた。
ふーん、メンテも大事なんやな。
それに、シュンが吹くとめっっちゃいい音・・・
私なんか・・・まだまだだ・・・プロにならんもん・・・
シュン、ありがとね。
さ、また練習しなくっちゃ。



八尾まで行ったのなら、あすくへお届け。
糸かけセットふたつ。これでしばらく織れるよね。




パパの大きいバイクでひとっ走り。
私のお遊びとお仕事のために。今日はありがとね。


無地っぽいのを織ってほしい。
整経仕事は好きだけど、ここまで無地だと・・・同じ糸ばっかりで退屈だった・・・
これでも、ちょっと違う糸も混ざってるんだよ。


ロングヘアのパパとシュンに、ヘアーバンドを作ろう。
パパは以前作ったのを気に入ってずっとしてるから。



小豆島のオリーブそうめん。ミドリ色だよ。オリーブの実の目立たないこと。
うん、おいしくできた。

牡蠣に塩コショウとちょこっと小麦粉まぶしてオリーブオイルで焼くだけ。
ホウレンソウを添えて。ホウレンソウは別に炒める。水が出るからね。
牡蠣が超美味~英虞湾の牡蠣じゃなくても、コープの冷凍の岡山産で充分美味しいよ。

この牡蠣、冷凍でもちょっとお高いんだけどね。590円。家で食べると安いってことだ。


冬至は旅行中に終わっちゃったけど。
柚子がいっぱいある。ユズ湯だ。いい香り~
昨日は富士山見えなかったけどね。うちで観れる。


柚子と一緒の浮かんでるの、これだよ。その名も「ひよこちゃんアカパックン」
浮かべとくと湯垢をとってくれるそうだ。
パパと二人だけだから、お湯は二日使う。

効いてんのかなあ・・・980円。
490円の肉を200g買う方が賢かったか・・・いやいや・・・かわいいよね・・・




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ