えちまにはかた

2020/12/02

ハルカス展望台ひとりじめ❤

五位堂8:08発の普通電車に乗る。
通勤時間のホームはこんなんなのか。人がいっぱいだ。
これでもリモートが進んでかなり少ないんだろう。

何十年も通勤お疲れ様だったね。あなたの頑張りのおかげで、今の生活があるんだ。


普通電車は空いてる。一両に立ってる人は20人ほど。
実は、こんなのを見つけた。3日間近鉄電車に乗り放題だ。
それにハルカス展望台に半額で上がれる。今日はこれだ。

行ってみたかったけど、1500円かあ、高いなあ、と・・・
人も多いやろなあ、と後回しになってた。



11時になると、新世界の串カツだるまが開く。串カツ食べて、2時までに帰る。
2時にお客さまだ。さをり教室もさぼらない。

近鉄大阪線、安堂駅下車。ここで道明寺線の柏原南口駅まで歩いて乗換える。

近鉄オンリーだからね。降りたことない駅、歩いたことない道、楽しい。
てくてくマップで大阪もいっぱい歩いてる。ん?ここ、歩いたことある。

へえ、こんなとこに駅あったんや。いつも走ってるのに気がつかんかった
2両のワンマンカー。柏原市役所があるから、ほとんどの人がこの駅で降りる。
「土木遺産」? 初めて聞いた。そういえば古めかしい橋梁の下を歩いたことある。



道明寺駅で南大阪線に乗換。9時阿倍野着。
とにかくハルカス展望台!

エレベーターで60階へ。速い!
これ、エレベーター内で上向いて撮った。天井の鏡に映ってるのは私。
ほんの何秒かで60階に到着。




ドアが開く。わあっ〜すごいっ!
地上300㍍! 快晴だ!

高い所が好きな私としては、ちょっと感動。いや、かなり感動!
しかも、貸切状態。コロナ禍の朝イチ。誰もいない。
私達が一番客!

孫たちは学校に保育園に行ったかな。
宝塚、六甲。ナナの母校も四天王寺さんも大阪城も。 通天閣がはるか下に。
てんしばにハルカスの陰が映る。
天王寺動物園、孫3人と行ったなあ。あの時は3人だった・・・
電車やバスがおもちゃにしか見えない。
東は雲海だ。生駒山だ。二上山の向こうの山並みが見えるとは。

大阪湾も一望。海遊館だ。明石海峡大橋。

まっつん、小豆島見えるよ! うそ。
Dくん、富士山見えるよ。うそ。

ここから見える景色のどのくらいを歩いたんだろ。
天満橋が見える。そこからどんどん南下。堺を超えて山中渓へ。
ここからは霞んで見えない和歌山まで歩いた。その先もどんどん。
歩いた道が見えるって最高だ。

昔の人は歩くしかなかったんだ。





あの階段、歩きたかったよ。私だけね。パパは無理。
でも、当面の間休止だって。


横浜のランドマークタワーにはのぼったことある。
でも、見える景色は知らないとこばっかりだし・・・



二上山だよ! あの向こうから電車で来たよ。


雲海の上に生駒山。


大阪城だ。



ちょっとこわいよ・・・


大阪のビル街。


え~っ! 窓そうじ~?! 地上300mで~?!
サンタさん?
一番右のカメラマンは「朝日新聞」の腕章。取材も命がけ。

受付のお姉さんもツノのついた帽子。奈良のシカじゃないよね、なんて思った。
あ、トナカイか・・・

パパ、いくらもらったらやる~?!
この人たち、お給料いくらだろ・・・なんて考えた。





てんしばをブラブラ歩いて11時に新世界へ。
道におじさんが寝てるのが天王寺新世界。
でも、ただの散歩のおじさんかホームレスか…区別が難しい



「づぼらや」のでっかいフグ提灯は無かった。さみしいね・・・
コロナのばかやろう・・・


串カツだるま。もちろん1番客。お昼からこんなとこでハイボール。幸せだね。
45分で店を出た。帰るまでに来た客は二人。密じゃないだろ。

開店一番の店に入るっていいよ。誰もいない。




12:24の南大阪線に乗って帰る。いいお天気。動物園とか寄りたいな。
いや、今日は帰ろう。2時にちかちゃんが来るよ。



わあっ、窓掃除のゴンドラが見える。まだやってるよ。


てんしばの広場。いいお天気のお昼。お弁当食べてる人もいる。
ここだけ見てると、平和そうで、コロナなんて関係なさそう・・・




来たとおりに、道明寺と柏原南口で乗り換えて、五位堂下車。

今日だけで電車賃は1300円ほど、ハルカス入場券は1500円。半額になったけど。
もう、元をとった気分になるよ。3000円で三日楽しめる。
明日もあさっても近鉄乗り放題! どこ行くかな❤

近鉄路線はこれだけ。





ちかちゃん、今さら巻取りのおさらい?!
さをりがあるから、元気にやっていけるよね。またおいでよね。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪