えちまにはかた

2020/12/10

ツーリングって過酷・・・

朝、外は寒いのか。外気温2℃。室温は初めて16℃まで下がった。
ちょっとエアコンつけよか。



1ヶ月前の日曜日。
パパはツーリング仲間と琵琶湖一周に出かけて、バイクを倒して足を負傷した。
マキノのメタセコイヤ並木にも痛い足で寄ったけれど、
紅葉には早くまだまだメタセコイヤはミドリだった。

ニュースで紅葉が見頃だと。

リベンジに行く? 
まだテニスもできず登山もできず、そこらを歩くしかなくてかわいそう。
付き合ってあげよう。


朝9時。完全防備で出かけるも寒い! 気温は6℃まで上がったが。
あったかい12月、なんて思ってたけど、バイクライダーには充分寒い!

奈良、京都、滋賀。遠い・・・

2時間ほど走って「すき家」で休憩。
私達の外食は、ウナギ屋か「すき家」だ。オイスターバーかラーメン屋か。その間は無い。

牛オムカレー。ボリュームあるよ。おなかいっぱいになった。食べる前に撮れよってか。


牛すき鍋定食。どちらも780円。安い。


走ると寒い。
バイクから降りるだけであったかいのだ。スピードを落とすだけで寒さは和らぐのだ。
休憩するとき、身に付けてるものをいっぱい脱ぐのがめんどうだ。

とにかく走るしかない・・・

3時間半かかって、マキノのメタセコイヤ並木に到着。
ほお、これがテレビで見たやつか。平日なのに人がそこそこいる。
でも、みんな入口で写真を撮るだけ。どんどん歩いて行くと人はいなくなる。


元々は両側の果樹園を守る防風林だったとか。
だんだん延長されて、2.4キロに500本のメタセコイヤが植えられてる。

真っ直ぐな道が2.4キロ続くのも珍しい。北海道ならいくらでもあるけどね。








寒いのに、バイクがけっこういたよ。




メタセコイヤってゆう木が紅葉してるよ、ってゆうだけの理由で。
奈良から滋賀県の北の端、ほとんど福井県まで、
高速にも乗らず、国道、県道、裏道だけを3時間半も走って、
「すき家」でランチして、帰りにマックでお茶しただけで、
バイクで走り続けて・・・
帰宅後は熱いお風呂に飛び込んで・・・

手と足の先がジンジンしたよ。


帰宅してパパひとこと、「付き合ってくれてありがと」

「愛」だよ。「愛」・・・


ケガしてから、初めてのバイクでの遠出だったけど、足、大丈夫そうだね。
バイクか・・・これからは過酷だけど・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村