えちまにはかた

2020/12/09

丘陵公園と夕陽

ウール作品、一枚できた。お尻までかくれるし超あったかい。
クリスマスまでに提出しよう。


昨日持ち帰った織り生地。
私の整経で、横糸はいっぱいボビンに巻いておいた。
誰が織ってくれたんかな。きれいに織れたね。
何に仕上げるかな・・・感じの違う二枚ができそうだ。
 



歩いて足をほぐすことも大切らしいよ。
夕方から丘陵公園へ。久しぶりかな。モミジきれいやん。
背中伸ばして、前かがみにならないように。ビッコひいてないかな。




シルバーさんかな。コキアはキレイに無くなってた。
来春のためにチューリップの球根を植えてくれてるよ。ご苦労様です。


何撮ってるの? 「エナガ」? どんな鳥かな。小さいよ。バズーカ砲だ。


まだまだあったかいね。来週は本格的に寒くなるらしい。
へっちゃらだ。モコの家は寒くないもん。今もエアコンはついてない。


お日様、まだまだ高い、と思ってたら沈むのはすぐだね。
古墳の高台へ急がなくっちゃ。



かろうじて間に合ったか。


きれいな夕陽を撮るのは難しい。
ある程度は雲もないとね。今日はキレイなピンクにならなかったなあ。

家にいて、あ、空がピンクになってる!と思って走っても、たいていは間に合わないんだ。


だんだんオレンジ色がくすんで、暗くなるまでずっと見てた。
寒くなってきたし、そろそろ帰ろか。 今日は8000歩。このぐらいにしといたろ。






寒くなると、汁物が恋しくなるね。
私、豆腐とワカメとかの普通の味噌汁ってほとんど作らないよ。
今日は野菜出汁で野菜スープ。
キャベツ、エリンギ、タケノコ芋、ミニトマト、ベーコン、ブロッコリー。
ブロッコリーは入れるタイミングが難しい。早く入れ過ぎて煮崩れちゃった。

チキンステーキ。塩麴とスパイスで下味。
フライパンは冷たいままで油無し。皮目から。平たい皿に1㎏ほどの重し乗せて5分。
裏返して2分ぐらいかな。皮パリパリ、中ジューシー❤




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村