えちまにはかた

2020/12/28

やっほ~いっ 岩津ネギ

なんとなくミシンかけ。なんとなく掃除機をかける。
掃除機はパパ担当。今日はそこらじゅうの物をのけて、丁寧にかけてもらったよ。
物をのけるってけっこう面倒。糸棚のホコリも拭いたよ。ロフトもかけてもらったよ。

でも、又ミシンかけしたら、一瞬で糸くずまみれだ。


今のうちにウール作品を仕上げとこう。

これはいい色合いだね。売れる。
二倍では短い。三倍では長すぎる。で、こうなる。
真ん中の布は、前身ごろ後ろ身頃で半分ずつ使う。



この時、半分に切って肩下がりは袋縫いしてた。
アホやったなあ。こうやって三角に縫うだけでよかったんや。
何百枚も縫って、今さら・・・


やっほ~いっ♥ 今年も届いたよ~ん。岩津ネギ。
娘にも息子にも分けてやろう。
今年は孫たちに会わないことにした。
ナナタカは行くらしいから、いろいろ持って行ってもらうことにした。

どうやって食べよかなあ♥




今日は年内最後のハーモニカレッスン。
4時過ぎの登りの普通電車。一番後ろの車両はいつもこんなんだ。
のんびりしていいよ。
私の他にひとり乗客がいた。私ひとりなら、ハーモニカの練習できたのにね・・・


10回レッスンを受けたので、500円の買物券をくれた。
何に使えるの?と聞くと、楽譜や小物が買える、と。
楽譜を留めるクリップと、かわいい便せん。追加で220円払ったよ。

今日はビブラートとベンドってゆうのを教えてもらった。
なになに? なかなか難しい。
楽譜を間違えずに吹くだけじゃ、小学校の時に吹いたハーモニカと変わらない。

これからだよ。これから。練習練習♥



今日はこれ着て行ったよ。3羽で太い糸でざっくり織った。
けっこうお気に入りだ。

何年前だろう。私がこれを着ていたら、
「それいいね、そんな感じの作ってほしい」と言ってくれた人がいる。
プリザーブドフラワーの先生で、手作り市のお友達。
似た感じの白っぽいのを作らせていただいた。

そのかたは、その後胃がんで亡くなられた。
私より若かったと思う・・・




毎年、年末って何して過ごしてるんだろう、とブログを見返してみる。
そうか。正月休みには、ナナタカはいつも海外へ出かけるので、チャイを預かってるんだ。

チャイとそこらじゅうを歩き回ってばかりしてるんだ。
今年は海外どころか、国内の旅もしにくい。チャイ来ないね。

ふたりでどっか歩くか・・・どこ歩く? 奈良で歩いてないとこ、まだある?


 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ