えちまにはかた

2020/12/29

外鎌山と忍阪道を歩く

いいお天気だ。そろそろちょっと歩かないと、足がなまってきたぞ。
着込んでバイクで出かける。
近鉄朝倉駅。バイクは無料で停められる。
目指すは外鎌山。「とかま」と読む。

住宅地の坂道を登っていく。



山道を歩くっていいね。




30分ほど山道を歩くと頂上。



惜しいねえ。今日はちょっと霞んでる。スッキリ澄んだ日に又来よう。
いいとこ見つけたよ。


30分足らずで登れる山だけど、人気があるようだ。
頂上にいる間に登って来た人と話す。
70歳の女性。山に登るのが生きがいだと。
今年はコロナで思うように登れなかったので、
体力が落ちないように、いつもここに登ってきて鍛えていると。
頂上でラジオ体操をやっていた。

その女性と30分以上話し込んだ。
ボルネオでキナバルに登ったと。
私達もボルネオは二回も行ったのに、やっぱ登るべきだった。
ネパールへも何度も行ってると。私達もネパールは大好きだ。
ヨーロッパアルプスも魅力的だと。
海外の山の話で盛り上がった。
お互いにパタゴニアはまだ行って無い。行きたい行きたいと。
ご主人はスぺオン巡礼道にハマって、何度も行ってるようだ。今年は行けないと。

けっこう山にハマる人は多い。そんな人は絶対に海外の山にも出かけるもんだ。
私達も、まだ10年ほどは歩ける。
それにしても、貴重な一年を・・・コロナのバカヤロー!

忍阪街道とゆうのがある。「おっさか」と読む。
私達は一度下山してから歩くつもりったが、外鎌山から忍阪に下れる、と教えてもらった。
それはありがたい。そちらへ下ろう。
カップラーメンを食べて、忍阪方面へ下る。
なかなかいい道だ。枯れ葉のクッションだ。


へえ、こんなとこ歩くのか。いい感じの道が続く。

外鎌山は忍阪山 「おさかのやま」ともゆうらしい。



大伴皇女墓。おおとものみこの墓。へえ、こんなとこに宮内庁管轄の墓所がある。



他にも墓所がある。



なかでも、これはけっこう立派だった。舒明天皇陵。
珍しい八角形の墓だったとか。



里におりてきた。





生根神社。



地元の人たちが新年の準備をしていた。
例年は大晦日にするそうだけど、
今年は雪になるかもしれないから、早めにやってるんだって。

神様が通る鳥居?をつくってるとか。



お昼はカップラーメンで、おなかすいた。
近所の串揚げ屋へ。人気店で年末でいっぱいだろう。5時なら入れるかな。
開店一番乗りだ。
go to eat チケット使えるしね。ありがたや。


 
2時間半ほど歩いたかな。気持ちよかった。いいとこ見つけた。又行こ。
健康で歩けるって幸せだよ♥




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ