えちまにはかた

2020/12/31

今年も一年、ありがとうございました

葛城山は白くなってるけど、うちの庭には雪は降ってない。
でも、寒いよ。気温1℃。風も冷たい。

そんな中、今日の散歩はお墓まで。高野マキを供えに行こう。
今日はどこを歩いていくかな。
旧村を通る。

平尾三社寺巡り。去年チャイと来たなあ。


充分街道歩きみたいなもんだ。
軽自動車でいっぱいいっぱいだよ。


ここは、車は曲がれないよね。奥にガレージあったけど・・・


お墓に備える槙を買いにスーパーへ。
これ、好きなんだよね。欲しいものが破格値! 勝ち誇った気分になる。
99円だよ♥


寒いのに、スイセン咲いてるね。この木は桜だ。春にはきれいだろうね。


大好きな場所だよ。二上山、葛城山、金剛山。


北には、信貴山、生駒山。


ところが、12時にコープの配達で海鮮弁当が届くのを忘れていて・・・
大変、12時までに帰らなきゃ!
大急ぎで歩いたり走ったり・・・めっちゃ疲れた~っ!


話は変わって、
私は、パパが仕事を辞めるまで30年以上、自宅で小中学生を教える塾をやっていた。
小学生を預かって高校に無事入るまで。大変だったけど、楽しかった。
私って、人に何かを教えるのって向いてるのかも。
自分は高校の時なんて数学なんてキライだったけどね。理科は苦手だった。
大学生の息子が化学や物理を、娘は生物を教えて手伝ってくれた。

その生徒たちも皆大人になって、結婚して子供ができて・・・

この前、串揚げ屋に行ったら、店の大将が「この後Мさんご一家が来られますよ」と。
Мさんといえば、姉弟3人がうちへ勉強に来ていた。
入れ違いで会えないようなので、メモでお手紙をおいて帰った。
そしたら、今日ポストにこんなの入ってたよ。

皆、お母さんお父さんになってるんだね。
ちょっとほっこりうれしかった。

ふと考えると、私も歳をとるはずだ・・・








残った生地にハギレを足して帽子に。



これが、問題のお弁当。


美味しいので、ここ何年か続けて買ってる。
でもね、値段据え置きで、確実に箱小さくなってるぞ!
3600円やっけな。


大晦日かあ。
カニを食べに行ったとき、出石で蕎麦を買ってきた。にしんそば。
岩津ネギは直火で焼くと、香ばしくておいしい。ユズも忘れずに。
焼酎お湯割り梅干し入り。




こんな気楽な年末もあるんだ。
なんでお正月だからって、みんなで集まろうとするんだ?!
買物も大変。なんでも高い。スーパーは混んでる。

一年に一回みんなで集まるなら、なんにも無い普通の日でいいやん。




今年も一年元気に過ぎすことができました。
皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。


 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ