えちまにはかた

2021/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
といっても、普通の一日だ。

こんな気楽なことってないよ。 お雑煮すら作らない。
正月用にとごちそうめいた?こともしない。誰も来ないんだから。

朝はいつも通りパンにチーズをのせて、
ソーセージを焼いてキュウリのピクルスとカフェオレ。


あれ? いつもくだらない正月番組ばっかりなのに、今年は無いぞ。
そうか、秋に収録できなかったんだ。

なんと、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。無観客じゃないか!!
なんてことだ・・・さみしいね。
ウィーンか・・・行きたいな・・・


ランチは冷凍室に作り置きのミートソースでスパゲティ。
自慢じゃないけど、これが美味いんだ! 外食でミートソースを食べたこと無い。
絶対に私のが美味しい!!




昨日、お墓に行ったんだけど、荷物が届くからって、線香もあげずに掃除もせずに帰った。
そりゃ、あかんな。出直しだ。

もちろん歩いて。
途中の公園で。すごい数のどんぐりだ。今度これを拾い集めて、奈良公園へ行こう。
シカにやったら喜ぶよ。どんぐりの寄付を集めてるぐらいだ。


お墓まであちこち遠回りして40分ぐらいかな。


寒いよ。吹き流しがあんなに。風がきついよ。


うちの墓は、そこらには少ない「洋墓」だ。
なんかこの方がシャレてるかな、なんて。

お水をかけて掃除して、お線香あげて帰った。





正月からミシンかけせんでもいいやろ・・・ってか。
ちょっとヒマな時間ができると、アトリエでごそごそ。

以前なら、二階に上がろうとすると、30分ほど前から暖房しておかないと、
室温は7℃とか。
夏は、少し前からエアコンつけておかないと、室温35℃以上とか。

今はいいよ~♥ 家じゅう、いつでもどこでも同じ温度。
寒くないよ。暑くないよ。

ちょっとデザインを思いついた時に、裁断だけしたり。すぐに「や~めた」とか。
仕事もはかどるってもんだ。モコハウス恐るべし。




夕食は、すき焼き肉を冷凍しておいた。並んで買った肉だ。
すき焼きも疲れるなあ。美味しい肉は、塩とワサビで。うん、やっぱり美味しいわ。
ハクサイのクリームスープ。

う~ん、赤い色が欲しかった。




去年一年、go to でどこ行ったかなあ、なんて思い出してみる。

6月の北海道には go to は間に合わんかったなあ。
那岐山と因幡街道、お盆の信州、犬鳴山、出羽三山登山、栃尾と洞川温泉、
大辺路那智勝浦、蒜山道後山登山、久美浜のカニ、近鉄電車の伊勢旅、
十津川温泉も行ったなあ。あ、それは「いま奈良」か・・・

おかげさまで安く行かせてもらったよ。日本経済に貢献したよ。マスクしながらね。
日本政府が「行ってやってくれ」って言ってるんだよ。

緊急事態宣言の時は、ちゃんと?奈良から出てないよ。



今年は、これからどうなるか・・・
旅番組ばっかり録画して観てる。歳をとると一年は貴重なんだよ・・・

いつ歩けなくなるかわからない。いつ病気になるかわからない。
いつ地球が終わるかわからない・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ