えちまにはかた

2021/01/20

なんにも無かった安堵町

朝から美容院へ。
年末年始は、なんだか行きそびれて、髪がうっとうしかった。
土日は避けよう。月曜定休か、なんて言ってる間に・・・
生え際の白髪も気になるし。

あ~スッとした。シャンプー、なんでやってもらうと気持ちいいんだろ。
帰宅後、ちゃちゃっと昼ごはんを済ませる。

昨夜の中華おこわと豚汁。味の素の冷凍餃子(スギ薬局で15%off)
おこわの上に目玉焼きをのせる。究極の食器節約。

載せるほどのランチか・・・




いいお天気だし、ヒマだし・・・どっか歩くとこないかな・・・
ニュータウンの中をウロウロ歩くのも飽きてくる。

古の歴史と文化の香る、安堵町ウォーキング。
安堵町役場にバイクを停める。

ま、こんな神社はどこにでもある。


太子道。竜田古道も歩いたな。
聖徳太子は馬に乗って通ったんだよ。


どんな田舎の旧村にも、このクルクル回る床屋さんはある。


富本憲吉。安堵町出身の陶芸家らしい。


それにしても、空真っ青。 あ、ドローン。


田んぼばっかりだから、ドローン飛ばしてる人いたよ。
けっこう音、うるさいもんだね。ブ~ンって。
山に登ってる時、頂上でドローンで自分が映ってるとこ、なんて見てみたいね。
あんなもん、担いで登れんな・・・


JR の線路沿いを歩くのが気持ちよかった。
伊勢、松坂、大辺路・・・冬の街道歩き。どんなに歩いても上着を脱ぐことは無かった。
寒かったよ。
今日はダウンを脱いだよ。


へえ、ため池にソーラーパネルかあ。浮いてるんだよ。
あちこちにソーラーパネルがあるって、見た目はあんまりいいもんじゃないけど、
そんなこと言ってられないね。脱炭素社会だよ。


\おうちが寒くて辛い方必見/
地球に優しい暮らし方Web講演会「脱炭素社会の建物のあり方」

家中暖かくて、身体にも地球にも家計にも優しい、そんな家があったら素敵だと思いませんか?

そんなエコハウスを設計するプロフェッショナル。我慢しなくても快適な未来の建物についてお話しいただきます。

ちょっとした工夫で暖かく暮らすヒントも見つかるかもしれません。



なんてメールがコープからきた。
オンライン講演会なんだって。

私が講演してあげようか。寒い家、暑い家に住んでる方々。
24時間エアコンつけっぱなしで、先月の電気代は5500円。

エコハウス? モコハウスの間違い?



安堵町なんて、人口7000人ほどの小さい町だ。
たいしてなんにも見どころも無かったけど、8000歩歩いて帰宅。歩くことに意義がある。

やっぱ、「街道」と言われた道には魅力がある。
やっぱ、知られた道を歩かないとな。


リエちゃん、できたよ~。
なかなかかわいいよ。





十両の宇良。
どうよ! このまわし! 応援するしかない!
今日は勝った! 7勝。あとひとつ、がんばれ!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ