えちまにはかた

2021/01/16

高級食パン

 二泊三日の伊勢参宮道歩き旅。

費用は24000円だと。ホテルはポイントが貯まってたから支払いはゼロだったと。
へえ、ポイント・・・バカにならんなあ。ホテル代を払うとあと16000円プラスだ。
他にはウナギと居酒屋と近鉄乗り放題ひとり3000円。バス代とコンビニ。
他にはなんにも使ってない。なんにも買ってないし。
なんにしてもひとり20000円で二泊三日。ひたすら歩いた楽しい旅だった。

昨日、帰りの五位堂駅で高級食パン? 銀座に志かわの食パン?
明日の朝食のパン無い。買ってみよ。2斤865円だったかな。

使ってる水が違うんだと。
う~ん、確かにふわふわでしっとりしてる。
2斤といっても小さい。普通の食パンの1,5倍ってとこか。高いよな。

こんなの毎朝食べてられない・・・お金の使い道は他にもある。


今日はあさからテニスだ。
雨かと思ったけど、昼までできた。
帰りは雨でパパはバイクでびしょびしょになってたけど。
先週より風もあまりないし、かなりあったかい。テニスも風はツラい。
遅れて行って練習もしないでゲームに入るので、4回ぐらいやったかな。
2時間半ほどコートにいても歩数は5000歩ほどだ。

やっぱり平地をどんどん歩くってすごいよ。
スギサポウォーク。47都道府県観光地ラリー終了~! 次はグルメラリーだ。



あすくのリエちゃんのスカートベスト用の整経なんだけど・・・
縦糸の本数が多すぎたか・・・あまり縦糸が太くなると、リエちゃんの横糸を生かせなくなる。目立たなくなる。私の整経ばかりが強く出て・・・
それじゃダメだ。リエちゃんの好きな横糸で織らせてやりたいのに・・・

筬通しできたのに、やり直しだ。
太すぎる所の糸を抜く。最悪だ・・・リエちゃん、いいのに仕上げてくれ・・・


この前持ち帰った織り生地。
まだウールでいいか。なかなかいい感じ。


色はキレイだけど、なにかちょっとアクセントが欲しかったか・・・
生地が厚めだけど、今月ならイケるか。




塩麴で下味付けた鶏もも肉をパリッと焼いて照り焼きに。
肉を焼くって難しいよ。
牛肉でも豚肉でも鶏肉でも。焼き過ぎるとかたくなる。
火加減も強すぎると焦げる、弱すぎると肉汁が出てしまう。
適度の焦げ目をつけて、中まで火を通して・・・実は裏面はちょっと焦がした・・・

料理って奥が深い・・・主婦を40年以上やってても、いまだに新しい発見がある。




朝、新聞を取りに外へ出ると、お隣のご主人が手招きする。
「ピースが死んだんや」 え?! ピース、お隣のシュナウザーだ。
かわいいやつだった。
段ボール箱に入れられて、バスタオルをかけられて、お花が上に乗ってた。
奥さんも泣いてたな。そりゃあそうだ、14年も一緒にいたんだから。
私も涙出たな・・・

ご近所のマロンもミカンもみんな年寄りだ。みんな悲しい思いをするんだ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ