えちまにはかた

2021/01/08

お昼でも0℃

寒いっ! どんだけ寒いんや!
何もかも凍りついてる。ビオラが強い風で乾いてしおれてるけど、水をやっても凍るのだ。
かわいそうだから、ハンギングだけ玄関に入れてやった。
しばらくして、元気になったよ。

ビオラ、アリッサム、ハボタン・・・
霜に当てる方が春に元気に咲く、ってゆうぐらい寒さには強いのに。
こんなの初めてだ。




これだけの生地から、


二枚できる。整経が黒だけってけっこういいよ。





キーホルダー作り。
これ、けっこう時間がかかる。こんなの作っても一銭にもならん・・・
誰かにプレゼントしてしまって、いつの間にかなくなる・・・


ま、いいさ。作るの楽しいから。



今日の散歩は短めのコース。
最短はスギ薬局のみ。今日はスギとコープ。
今年はブリが豊漁だそうだ。
照り焼きに。昔は下味つけて、焼く時に焦がしたもんだ。フライパンで上手く焼ける。
岩津ネギの美味しいこと。


それにしても寒かった。歩いても歩いても寒い。気温はお昼でも0℃。
庭の氷がとけなかった。

北海道の冬の寒さは、こんなもんじゃない。
でもそれなりの気合入ってるからね。

今日は氷点下でもないのに、風が強くてむっちゃ寒かったよ。
バイクでお仕事・・・断念。道が凍ってるよ。危ない危ない。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ