えちまにはかた

2021/01/25

絵手紙とハーモニカとカレー

やっと雨があがった。よく降ったよ。
久しぶりにいいお天気でお出かけかと思ったら、今日は絵手紙レッスンだ。
新年の初おけいこは伊勢参宮道を歩きに行ってお休みした。

今日は行かないと。あけましておめでとうございます、言わないと。

静かに絵を描く時間、必要だよ。ホッとする癒やしの時間だ。
いや、静かに、じゃないかな。おしゃべりしながら手も動かす。大事な情報交換の時間だ。

今日から南の島へ行く予定が、緊急事態宣言でツアーは中止だとゆう人がいた。
そうかあ。旅行社のツアーは宣言中はやらないんだ。

私らは、勝手にどこへでも行くからなあ・・・

今日は4枚。

ビワの花。地味だね。
以前、庭に大きなビワの木があったけど、鳥が巣を作って・・・伐採した。



紅梅。今は蠟梅がいっぱい咲いてるね。



先生んちのレモンは、オレンジ色でまん丸で・・・レモンらしくないから・・・
ちょっと形と色を変えた。


これを見ると、もうすぐ春かなあって思う。



前回の年明けのレッスンで皆に、絵馬をプレゼントしてくれたそうだ。
絵馬が全部出払ったそうで、私にはこんなかわいい額をくださった。

大好きな二上山だ。 額も先生の手作りだ。


皆勤賞のМさんは、これもらったよ。
お出かけしてサボってばっかりの私が・・・もらっていいのかなあ。





今日のランチは親子丼。
ご飯しかけといてね、と言って出かけると、
玉ねぎとネギ、刻んでおいてくれた。

ネギの切り方・・・かわいいね。





なんてあったかいんだ。
年末ぐらいから、エアコンは24時間つけっぱなしだ。
今日一か月ぶりにエアコンを切った。
室温は23℃になってた。暑いくらいだ。

散歩だ。
出かける時、サイフを忘れてもスマホがあれば問題無い。
でもマスクを忘れるととりに帰らないと。車とバイクには、マスクと買物袋を入れてある。歩いて出ると・・・今日は忘れて、とりに戻った。全く面倒な世の中になったもんだ。

スギ薬局と郵便局へ寄って遠回りして帰宅。



夕方からハーモニカレッスンに出かける。近鉄電車の回数券を買った。一回分でも得だ。
作ってもらった新しいリュックでルンルンだ。




なんてこった。今日は二曲練習して行ったのに、一曲しか聞いてもらえなかった。
しかも、合格はお預け。くそう。山下達郎の「クリスマスイブ」練習したのになあ。
だんだん難しくなってきた・・・

帰りは駅までお迎えに来てくれる。
そいで、帰ってドアを開けるとカレーの匂い。カレーができてたよ。

ニンニクとショウガも入れたんだって。赤ワインでお肉を煮たんだって。やるやん。

私が楽しようと思って頼んだんじゃないよ。
私が入院したり、もしか先に死んだりした時に困らないように、
色々覚えてもらおうと思って・・・
これはちょっとした心配りなんだよ。

美味しくいただきました。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ