えちまにはかた

2021/01/09

あったかい家は最高だよ

寒いっ! 
なんてこった。こんな日にテニス。こんなに寒くて風の強い日にテニス。
メンバーは集まるんだろうか。遅れてコートへ。お、6人もいる。上等じゃないか。
風でボールが流される。
ま、家を出る時はめんどくさい感あるんだけど、
コートへ出ていけば、それなりに楽しかったか。

それにしても寒い。テニスをしても汗をかかない。

今日も1日氷の溶けない日だった。

氷、厚いよ。ヒシャク動かない・・・




モコハウスのありがたみが染みるよ。
玄関ドアを開けるとあったかい。
年末寒波の時以来、エアコンは24時間つけっぱなし。換気も24時間。

エアコンの電気代はこの寒さに今日は160円。
たったそれだけで、一日中家中全てがあったかい。トイレも洗面もお風呂も。

建て替える前の家がどんなんだったか、忘れそう・・・とにかく寒かった。

エアコン一台つけるだけで、陽の光が差し込むだけで、室温は19℃になる。
寒いテニスから帰った時、ホントにうれしかった。
明るくてあったかい家、最高だ❤

息子も娘もこの家で暮らしてるなんて。よかった・・・

外は2℃。ドア一枚で中は19℃だよ。


ただ・・・停電はツラい・・・ってか、オール電化の人はもっとツラいか。




今日は年が明けて、ナナタカが初めてやって来た。
4人で串揚げ。会食はよくない? 店が混む前の一番客だ。夕方5時。
ナナタカはふたりとも牡蠣を食べられない。美味しいのにな。
牡蠣はこのソーセージに変更。ガキンチョめ。

これを息子一家も集まると、10人だ。それはやっぱりあかんよな。
今年は孫たちに会わないお正月にしてよかったと思うよ。
心配しなくても、元気に成長してるやろ。


今日、悲しかった話。
テニスクラブのメンバーの奥様が亡くなった。73歳。早いよ・・・
メンバーは75歳。息子さん二人は独立して東京に。
独りぼっちになってしまわれた。悲しいし気の毒だ。
テニスでは35年近いのつきあいだ。
「お料理できるの?」と聞くと「料理はできん。それ以外はできるけど」と。
掃除や洗濯はできるけど、料理はできないと。
スーパーのお惣菜を買ってるようだ。そうかあ・・・

食事にでも誘いたいところだけど、こんな時期だし。
男性一人になるってゆうのは、わびしいもんだな。

うちのパパはどうだろう。
私が先に死んだら、ひとりで料理してやっていけるだろうか・・・

う~ん・・・もう少し訓練が必要かも・・・
いや、何とかやっていけそうな気もしないでもないが・・・

もうしばらく、私が元気でいよう・・・

明日は何して過ごそ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ