えちまにはかた

2021/01/27

料理って 究極のボケ防止

昨日はゴルフに出かけたので、今日は家にいてやろう。特にすることも無いけど。

糸を掛けたら織る。織るのなんてすぐだ。私ってなんでもちゃちゃっと速いのだ。

飽きてイヤになってくる。1mほどを織ってや~めた。


なんか荷物が届いたと思ったら、カメラだって。買い替えたんだって。
あのカメラ、ダメになってたの・・・?
31650円だそうだ。
それが楽天ポイントが貯まってたとかで、1650円で買えたとゆう。
なんじゃ、それ。ポイントって・・・バカにならんな。この前のホテルも無料だったとか。

スギ薬局のポイントもけっこう貯まってきた。
何かと交換するか。ANAのマイルにするか・・・せっせと歩こ。


朝は曇って暗かったけど、昼から晴れてきた。散歩に出かけるか。
絵手紙教室の先生に、広陵町のウォーキングマップを届ける。
松塚駅から歩きたいって言ってたから。お天気のいい日に気をつけてお出かけください。

先生は80歳を過ぎてるけど、よく歩いてらっしゃるしお元気だ。
階段は200段以上ある。いい運動だ。

孫たちの家の下にある階段は144段だったなあ。

通学の集合場所は階段下で、「あ、めーちゃん、水筒忘れた!」と言われ、
水筒をとりに階段を駆け上がり、駆け下り・・・かわいい孫のためなら・・・
80過ぎたらどやろ・・・私が80過ぎたら・・・孫は皆大学出てるか。
あ、末っ子だけはまだ大学生か・・・

なんにしても、元気でいなくっちゃ。




夕方の郵便で、やっほ~いっ♥
お市に頼んでおいたポーチが届いた。
ホンマにプロやでな・・・

革ひもはうちにあったやつで。自分で作ろうと買ってあったんだけど・・・

裏地、ファスナー、金具・・・
どんなふうにして、ってなんにも頼んでないのに、全てが完璧だ。


ほんまにおおきにやで。



お針仕事が楽しくなるように、裁ちばさみケースを作って送っら、喜んでくれた。

お礼LINEの応酬。数えてみたら、スタンプも含めて100回近い。電話しろよってか。
いやいや、電話なら、こんなことわざわざいわんでもええよな、ってこともある。
このライン会話が楽しい。

指先も動かして、これもボケ防止だと思うよ。






夕食は、豚の肩ロース肉のクリーム煮。

生クリーム、200㎖を買うと、一気に使わないと固まってしまう。
この前、ブルサンのチーズスパに半分使って残ってた。

何が残ってるから、あれに使う。これとあれでこの献立。賞味期限が近いものから・・・
料理って、究極のボケ防止だと思う。

ニンニクと生クリーム、白ワイン、あとは塩コショウのみ。
肉が超柔らかくて美味~







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ