えちまにはかた

2021/01/10

料理は誰のために作るか

今日も寒い。
こんな寒さ、何年ぶりだろう。

お隣の奥さんが洗濯物を庭に干してる。 
ここのところ、外に干すと洗濯物が凍ってしまうのだ。
今日はお昼には3℃ぐらいにはなりそうかと。



三連休でも人のいない所はどこかな。
この前の外鎌山はちょっと霞んでいて残念だった。
この寒さなら景色がきれいに見えるかも。

着込んでバイクで出かける。

途中、大神神社の前を通ると渋滞だ。
そうか三が日は避けて、この三連休に初詣ってわけか。
バイクでよかった。渋滞の横をすり抜けて山道を上っていく。

朝倉駅にバイクを停め、今日も歩きだす。
登山口まで15分弱。頂上まで15分。な~んだ。30分ほどで頂上だったのか。

今日はよく見えるよ。
気持ちいいね。


年末にここへ来た時に話した女性が、頂上にいるじゃないか。
「あ、この前の!」
その人は朝倉台にお住まいで、年に100回ほどはこの山に登ると。
去年はコロナで山旅ができないので、150回は登ったと。
登山口から30分で登ると。
私達は15分で登れた。

丘陵公園にも行かれるようだ。
歩くのが好きな人は、何かしら近所で歩く所を探すもんだ。

又お会いできるといいですね。


二上山、耳成山、畝傍山、葛城山、金剛山・・・いつも見てる山だよ。
みんな見えるとうれしいな・・・


その女性が下って行ってから、忍阪へ下るまで誰にも会うことは無かった。
頂上で背中を陽の当たる方に向けて、カップラーメンを食べた。

また今日も忍阪へ下る。ここは谷筋になっていて風が当たらなくてあったかい。
気持ちいいよ。


生根神社。神様の通り道、できてたよ。


朝倉台の住宅地まで下って来た。


道を探しながら歩くと、時間がかかったような気がするが、
二回目は速い。チェックポイントもパスだしね。
頂上に40分程もいたのに、朝倉駅に戻るまで2時間半。気持ちいい散歩だ。


帰りは、いかにメジャーな道を避けて、田んぼの中の道を走るか。
探しながら走るのが楽しい。



帰宅後、いつものスギ薬局散歩。まだ歩くか。
今日は12000歩を超えた。
こんな日も無いと、家から出なければ2000歩、なんて日もある。
平均で8000歩ぐらいにはしておきたい。




今日の夕食はたこ焼き、トマトのブルスケッタとサラダ。銀河高原ビール美味し!
写真撮るの忘れた・・・

タコ焼きは、粉を少なめ,タマゴ多めで。柔らかくて、丸くするのが大変だ。


ちょっと考えてしまう。
もし私が先に死んだら、たこ焼きやハンバーグやポテトサラダ・・・
パパはひとりで作るんだろうか・・・

もしパパが死んで私がひとりになったら・・・
やっぱりご飯なんて作らずに、お惣菜やらお弁当買って食べるかもしれないよ・・・

料理って、美味しいって言って食べてくれる人のために作るもんだよ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ