えちまにはかた

2021/01/07

雨? 雪? 霙? 雹?

近所にgeography ってゆうアパレルショップがある。
若い人向けの店だけど、そこそこいい物も置いてる。
今朝、新聞にセールのチラシか入ってたので、見に行ってみることに。もちろん歩いて。

香芝郵便局に寄って、通ったことない道を歩く。へえ、こんなとこあったのか。
すごい豪邸が並んでる。地主が真美ケ丘の土地で大儲けしたかな。

散歩してる犬、デカい。
「山であんなんに会ったら、クマと思うで」とパパ。
山にあんなんおらんやろ・・・




それにしても、
私達がここに土地を買った時は、家はまだほとんど無くて、
タヌキが出るような丘陵地帯だった。
ラッキーなことに、キャンセルが出て空いた南向の土地を買えた。

家を建てて、外構工事のお金が無くて、バケツをひっくり返してインターホンを置いてた。

2年暮らしてドイツへ転勤。楽しい1年だった。
残業は無いし、ヨーロッパのいろんな所へ旅した。息子は3歳、娘は6ヶ月。
帰国すると、たくさんの家が建って、店もできて、鈍行しか停まらなかった駅には急行が停まるじゃないか。浦島太郎状態だったよ。

結婚して40年。そりゃあいろんなことがあるよな。
家を二軒も建てたよ。エラくなったもんだ。





で、今日は買い物をして帰宅。
なんだけど、雨だ。濡れて帰った。家を出る時には晴れてたんだよ。
雨なんかへっちゃらだ。
帰ったら、濡れた服をそこらに干して乾かすだけ。

3枚買ったよ。半額になってた。


それからは大荒れ。雨? ミゾレ? ヒョウ? 防風だ。植木鉢が落ちた。


午後、私はオイルマッサージへ。割引券の期限が迫ってる。無駄にはしないぞ。
バイクはとても無理だ。電車で。

一番前の車両で。窓は雪で前が見えないよ。




夕食は焼肉丼なんだけど。
こんな肉。初めて買った。交雑種? 黒毛和牛の父と乳用種の母? へえ。
問題は値段。国産牛肉で100g 258円だよ。だまされたと思って買ってみた。
見た目はすごくきれいだ。


できたよ。焼いてご飯に乗せただけ。
え? これイケるよ。柔らかいし肉の味がいい。柔らかくても美味しくない肉もある。
これ、イケルよ。覚えとこう。





観たいテレビも無い。夜はアトリエで。

持ち帰ったいくつかの糸での、いかに違う感じの整経に仕上げるか。
腕の見せ所だ。これ4本どりだよ。私でなきゃ、巻き取りまでできないだろね。


この中から4本。


リエちゃんがスカート用の生地を織り出したようだ。
横糸はどうだろう。気になる。

でも、明日も氷点下なんだよね。道が凍結するとバイク、こわいんだよね・・・
車、停められないんだよね。電車・・・荷物多いんだよね・・・





今、パパは横でうなりながら、腕立て伏せしてる。腹筋してる。
「体力落ちた・・・」と。そんなことしたら、明日筋痛やで。

テニスができて、ゴルフができて、登山ができて、
20キロ歩いてもへっちゃら、ってゆう体力あったら充分やと思うけどな・・・







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ