えちまにはかた

2021/01/28

熊野古道 伊勢路を歩く

 6時過ぎ起床。まだ暗いのか。いつも7時半頃まで寝てるから。

今日は街道歩きに出かける。
熊野古道の伊勢路が残ってる。

東からお伊勢さんに参った人が、ついでに熊野三山にも、ってゆうことらしい。ついで…って、150キロある。歩いてだよ…

ま、その道をこの文明社会に歩こうってヤツがいるんだなあ。

街道歩きは楽しいよ。地図見ながら、道標や神社を頼りに、先へ先へ。登山とはまた違う。

今日は以前歩いた伊勢本街道との合流地点の田丸から歩く。内宮外宮から田丸までは、伊勢本街道で死にそうになりながら6年前に歩いた。

五位堂から五十鈴川行きの急行に乗る。下り列車にもそこそこ人がいる。でも座れた。

車窓の景色を見る。最近、この電車によく乗るよ。

室生を過ぎた。一両に乗客は20人。新聞読んでる人、パパ含め2人、スマホいじってる人、私含め3人、他の人、みんな寝てる。

車内はけっこう寒い。コート帽子マフラー身につけたまま。コロナのおかげで換気されてる。

乗換無しの1時間半、松阪着。又来たよ。

ここからJR紀勢線に乗る。

なんかローカル列車って感じ。田丸駅下車。さあ、歩くぞ〜。

田丸駅前にこんなの。昔の人はこんなんやったってか。


まずは伊勢本街道と熊野古道の分岐にある道標を探す。

ここかあ。ここを通ったんかあ。あの時はしんどかったなあ。

新宮まで158キロ。何日でいけるかな。1日20キロは歩けるとすると…8日か…




25キロほど歩いて、相可のホテルに到着。

このホテルあかん!

ネットがサクサクつながらん!無理!!はらたつ!


ちょっと転んでケガしたけど、大丈夫。明日も続きを歩いて、帰ります。またみてやって下さい。

今日の歩数は45000歩。ちょっと疲れた。


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ