えちまにはかた

2021/01/31

どんな困難にもめげず

家でおとなしくしている土日。

土曜はテニス。ま、ちょっと負傷してるしお休み。7人だったようだ。よかった。

日曜。なんもすることない。

次の伊勢路歩きを考える。
なにせ、電車とバス。どちらも2時間か3時間に一本しかない。
次は宿泊。田舎なので、泊まる所が無いのだ。コロナで営業休止の所も多い。
宿のある所まで戻ったり行き過ぎたりする。その電車バスの時間がなかなか合わない。
お次はランチ。ランチできる店どころか、コンビニも無い。店を見つけた、と思っても、コロナのせいか、ほとんどが営業していない。食べるものを持って歩かないといけない。

これらの困難にめげずに計画する。ああでもない、こうでもない。
ヒマだから、二人で何時間でも考える。

よーしっ! これだ! これしかない! 次は3泊だ。

紀伊半島の地図を見てみると、奈良から尾鷲、新宮辺りへ行って帰るのは、
なんとも不便なのだ。
大阪まわりでは遠すぎる。松阪まわりでも4時間近くかかる。
かといって、新宮から山を突っ切ってバスに乗れば、6時間かかるのだ。

電車やバスでも大変やのに、昔の人は歩くんだから、スゴイと思う・・・
疲れた頃に茶店、夕方になると旅籠屋、昔はあったんだろね。

こうやってふたりで苦労して計画するから、その上5時間も6時間も歩くから、
歩き通した時の感動もひとしお。

街道歩き、楽しいよ。


泊ったホテルのロビーにあった。「非売品、フロントにお戻しください」って書いてた。
「あの・・・これ、いただけるのありませんか」と聞いてみるとさがしてくれた。
ゆってみるもんだ。

イラストマップがかわいいのだ。
これをダウンロードしてプリントして、しわくちゃになるまで見ながら歩いた。





転んだ時にどうなったのか。そこらのアスファルトに引っかけたんやろなあ。
ポケットの縫い目が破れた。

4万円近くしたfoxfireのゴアジャケット。修理修理!
ミシンだと裏地のメッシュに縫い目が出るので、手縫いで直したよ。やれやれ・・・


で~きた!  ポケットの横から手を入れるようになってる。




こんなの織ってみたよ。
あったかそうなモヘア糸をいただいた。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ