えちまにはかた

2021/01/22

プロの手仕事 ❤

雨だ。たまにはいいかな。庭も乾いてたし。
今頃、ラベンダーが次々咲いてる 。


名前がわからんふたつ。
これ、コダカラソウの仲間かな。葉っぱから次々に子供の葉っぱが出てきて増える。
花を咲かせるのは、なかなか珍しいとか。かわいい花・・・とは言い難い・・・


これ、寄せ植えに植えてた。葉っぱの色がムラサキできれいなので。
寄せ植えやハンギングって、花が終わっても生きてる葉っぱがある。
かわいそうなので、どこかに植えとくと、あらら、花咲くの?ってことよくある。



雨の時は、次に出かける所を考える。
熊野古道、伊勢路。伊勢から那智大社まで歩く。
10年以上前に、ところどころ歩いてる。これを繋げたい。全部で150キロほど。

一日15キロ歩くと10日か。もう少しは歩けるな。
これを、計画するのが楽しい。電車だ。

登山ができるようになるまで、これだ。






今日のメインニュースはこれだっ!
リュック作って~っと、お市に、頼んでおいた。今日送ってくれた。

いやいや、この仕上がり、プロだね。


自分で縫おうと、柿渋染めの生地を買ってあった。お市に丸投げだあ。


どないすごいって・・・どうよ、この仕上がり!


このポケット、どうよ! 背中の内側なら安心。


裏地もステキ。裏地って見えないけど、むっちゃ大事。
ダサい生地だと、台無し。
これ、ペットボトル入れ! そうなんよ。凍ったペットって周りの物が濡れるんよ。
傘の生地なんだって。そら安心だ。



「至れり尽くせり」って」こうゆうことか・・・
ほんまにありがとね。


でもね、予想通りだよ。
こんないいのになると思わんかった~ってゆう方が失礼ってもんだ。
さすがだよ♥






そんなステキな手仕事のあとに・・・イワシフライ載せるなってな・・・
野菜かき揚げといつもの大根水菜汁。

美味しくいただきました。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ