えちまにはかた

2021/01/29

熊野古道伊勢路を歩く 田丸~川添

 これは昨日。
田丸駅から歩く。
42号線に沿うように、いくつかの集落を越えて歩く。

山道もある。登りもある。
でも、少しぐらい登りでも、アスファルト道より地道がありがたい。足に優しい。

時々見つける道標が。心の支えだ。


柿畑だ。
あら、自衛隊のヘリが飛び立った。
あそこ、基地なんかな。


そこそこキツイ登りの先に女鬼峠。 めきとうげ。

こんなとこに、こんな記帳。
へえ、マイナーなのかと思ったら、昨日も登って来てる人いるよ。


どこまで歩くんだろうな・・・




後ろの土管を、背中を丸めて通ってきた。上をJRが走ってる。


茶畑の中を歩く。伊勢茶ってゆうのかな。滋賀県の和束みたいだ。




霧雨だ。梅の花咲いてるよ。


これは、荷車が通った轍の跡なんだって。
馬がひいたの? ヒトがひいたの?


多気町、大台町、町が変わると道標やのぼりもちがうんだよ。


JRの踏切。列車は3時間に一本しかないのに、踏切がしまるなんて…超ラッキー?



この前歩いた伊勢参宮道は、集落の中ばかりでアスファルト道ばっかりだった。
熊野古道伊勢路は、いろんな道があって楽しいよ。
アスファルト道は足にこたえる。

一日中曇って、晴れることは無かった。
昼過ぎには雨もパラパラ。すぐに上がって問題なし。ゴアのジャケット着て来てよかった。



予定通りに川添駅到着。
駅でドーナツとあったかい紅茶でひと息。
駅っていっても、部屋になってるわけもなく、ベンチがあるだけ。寒いよ。




相可のホテルに泊まる。
このホテル、6年前に伊勢本街道を歩いた時に泊まった。思い出すよ・・・

相可の駅からホテルまで、17分ほど歩く。坂道がしんどい。もう充分歩いたよ。
真っ暗な歩道。端にミゾがあるのに気付かず転倒・・・
またやってしまった…大事ない!

しばらく左手が不便だよ・・・


ホテル隣の日帰り温泉で汗を流す。生き返る気がする。ってか死んでないし!

焼鳥屋で乾杯して、1日が無事終わった。無事じゃないか・・・


家から五位堂駅まで、相可駅からホテルまでも含めると、結局25キロ近く歩いた。


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ