えちまにはかた

2021/01/06

二上山ふるさと公園

毎日寒いね。
温暖化って心配ではあるから、こんなに寒いとちょっとホッとするかな・・・

でも北国はエライ雪で大変そうだ。酸ヶ湯なんてすごいことになってるだろうなあ。

コロナ感染。
あんまりこの話題には触れたくないけど、
とうとう5000人を超えたと思ったら、6000人越えだ。エライこっちゃなあ・・・

だからって、家にばっかり閉じこもってもいられないよ・・・




寒いけど、ちょこっとだけお出かけだ。
二上山のふもと。二上山ふるさと公園へ。気持ちのいい展望台がある。

バイク、寒いよ。


山道を歩くか、500段ほどの階段をのぼるか。

展望台から。ゴルフ練習場は緑でおもしろい形だから、どこからでもわかる。



「やまや」と「スギ薬局」が見える。うちの家も見えるんじゃないの?
若草山見えてるよ。若草山からも二上山見えてるもんね。


奥明日香展望台、外鎌山、見えてるはずだ。
向こうから二上山が見えてたんだから。


山に近づくと田んぼばっかりだね。


当麻寺の五重塔が見える。ここから当麻寺までなんて、すぐに歩けるよ。
この辺りも歩き回ってるよ。

大峰山系は雪で真っ白だ。


この階段、こわいよ。 足を踏み外せば一気に転げ落ちるよ。



前に来た時ここでキングフィッシャー見たんだよ。青くてきれいだったよ。


帰宅後。家の近くから。
山の展望台から、やまやの「酒」の赤い看板が見えた。

二上山。標高はたった517mしかないのに、どこからでもわかる、かわいい山だよ。



二上山の帰りにいつもの肉屋の前を通る。
え? 行列できてないの? 皆、年末にいっぱいお肉買ったんだろね。
5人ぐらいしか並んでなかった。買って帰るしかないな。
7000円ほど買った。これで当分牛肉は買わない。

豚の肩ロースを買った。
とっくに賞味期限が切れて固まりかけてる生クリームが冷蔵庫に・・・

クリーム煮だ。
下味をつけて小麦粉をまぶしたロース肉を、
ニンニクとオリーブオイルでこんがり焼いて取り出す。
タマネギとキノコを炒めて、生クリーム、白ワイン、牛乳。
煮立ったら肉を戻して、ホウレンソウを散らす。出来上がり~!

味は塩コショウのみ。 
美味いっ! 肉柔らか~。やっぱりそこらのスーパーの肉とは違う。
あの行列さえなければ・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ