えちまにはかた

2021/01/19

なんでもあり、がさをりのいいとこ

今日は、パパは大阪の整骨院へ。領収書をもらうのと、糸の配達に。
私はついでにあすくへお仕事。
リエちゃんが織る糸かけセットを届けたい。

ウール作品3点。1月の提出分には多いけど、ウールだから今月中に届けたい。



出来立てほやほや。


どんなのに織り上がるか、楽しみだね。


前回の織りが縮絨し終わってる。
いい感じに織れてる。丈の短い可愛いベストに仕上げよう。



チカちゃんに糸も配達できた。又いいの織ってください。
最新作のお写真が届いた。
さをりのすごいところ。全く違う織りを組み合わせて仕立てることができるところ。
しかも、その方がおもしろいのができたりする。
アッパレ!

例えばこれ。
カシミヤの肌触りのいいマフラーなんだけど、首に巻くには短い。
そこで、、こんなのを足して長くすると、首にぐるぐる巻ける。
しかも、これ、ベストの残りだよ。



中華おこわ炊いたよ。
豚バラ肉、干しシイタケ(戻し汁も使う)ニンジン、タケノコ、シメジ。
炊飯器に放り込んで炊くだけ。
お米はもち米100%。オイスターソース、酒、しょう油、中華味やっけな。
もう少し、水を少なくすればよかったな。

なんでも中国製は買わないことにしてる。
でも、タケノコ・・・中国産は130gで190円。国産は70gで290円・・・4倍か・・・
中国産を買ってしまった。ふにゃふにゃで歯ごたえが無い・・・ケチって失敗・・・

もちもちで美味しくできた。 食べ過ぎた・・・



伊勢参宮道を3日間歩いて歩数を稼いだな。
1日7000歩は歩きたい。
家にいたんじゃ2000歩ほどにしかならない。

毎日、ニュータウン内をウロウロ歩いてるけど…
街道歩きで稼がなくっちゃ。


緊急事態宣言が出てるけど、なかなか感染者は減らない。県内の3割の人が大阪に通勤通学してるってゆう奈良県が、1日に30人やそこらの感染者で堪えてるのは奇跡だと思うよ…

ますます出歩きにくくなるよ…

海外へはいつ行けるんだろう…
行きたいとこはいっぱいあるよ…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ