えちまにはかた

2020/12/19

レの音が出ないよ

寒くなって、羽毛ふとんの上にこれをかけて寝てる。
ふんわかあったかくて、気持ちいい。ここんとこよく眠れてる。
これ、ネパールで買った。「カシミヤ~」とか言いながら売ってるけど、うそうそ。
いくら物価の安いネパールでも、これ1000円ほどだったよ。

チャイハネで4000円で売ってたよ。

 

え? コンポ買ったの? 宅配で届いたよ。
パパはすぐにポチっとするんだから。


ほお。かさが低いね。スッキリだ、ついでにサイドボードも片づけた。
普段使わない食器・・・
コーヒーカップねえ・・・カップとソーサーでお茶出すお客様なんて来ない・・・



なんと、夜にはプリンターも届いたよ。
3週間待ち、なんていってたくせに。もう来たよ。
年明けの年賀状は手書きか、と思ってたのに助かった。





ミシンかけも一枚。縦糸コットン、横糸ウール。
整経のウールはメンバーさんには大変でしょ。ウール糸の整経は私がやります。

縦横ともにウールの方が、軽いしあったかいけどね。




困った! ハーモニカ。高いレの音が出なくなった。
先生にメール。ヘラのようなものでリードを弾いてみて、ダメなら修理するから送ってきなさいって。
リードって何よ~? 送ったら練習できなくなるよ~

甥っ子に電話。 分解するの? 元に戻せなくなったらどうすんのよ?!
とにかく、「レ」無しでこらえよう・・・トホホ・・・


アボカドって食べる時期が難しい。
ミドリはダメ。黒くなってもかたくてはダメ。ちょっとさわって柔らかい感じ。
そこらのスーパーで買うと、皆が触って、切ってみたら黒い時がある。
その点、コープのアボカドは間違いない。アボカドは絶対にコープだ。


アボカドはマグロの刺身に似てるよ。
ネギトロマグロと、アボカドのしょうゆマヨ和えをのせる。錦糸卵とシソにカイワレ。
冷蔵庫の残り物をのせる。ご飯は寿司飯で。お酢と砂糖と塩。






今日は2000歩ほどしか歩いてない。庭にしか出てないもん。
ま、いいか。明日から三日間歩き回る。
冷蔵庫の整理もだいたい済んだ。

近鉄電車三日間乗り放題の旅、第二弾だ!
go to 停止! なんて言われないうちに行かなくっちゃ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ