えちまにはかた

2020/12/30

強風にもめげず散歩

年末寒波がやってくるらしい。
でも、朝の気温は5℃。そんなに低くはない。でもすごい風だ。

あまりの強風に、コアラの風鈴が鳴りっぱなし。風で落ちたら大変だ。外しとこう。
タスマニアで買ったコアラのオブジェ。お気に入りだ。かわいい音がする。
でも、タスマニアにコアラはいないよ。ウォンバットがいっぱいいた。



これはかわいいっしょ♥ 夕方になると、そこらを歩いてるんだよ。


あまりのかわいさに買ってしまったウォンバットのぬいぐるみ。抱いて帰国したよ。
思い出したよ。飛行機で「エコノミー症候群」になって酸素ボンベつけられた・・・




今日のランチ。
チャーハンなんだけど、中身は餃子の具。この前の餃子で中身だけが残った。
豚ミンチ、コマツナ、タケノコ。
ラー油やなんやかんや味を足して、なかなかおいしくできたよ。
美味しい岩津ネギが届いたからね。なんにでもおネギ。豚バラと。山椒ピリリ。




午後のお出かけ。
どこかを歩かなくっちゃ。
今日は真美ケ丘の住宅巡り。

観正山公園の裏の墓地から、こんな道があった。


歩いたこと無いとこ、あるもんだね。香芝高校の北側。


変電所だ。この鉄塔があるから、ものすごい風の音。怖いぐらい。


上空はもっと風吹いてるんだろうね。低くゆっくり飛んでるよ。伊丹に降りるんだ。
飛行機かあ、どっか行きたいなあ・・・


住宅展示場。もう年末でやってないね。
わあ~っ! 時々、体を持って行かれそうな風が吹く。軽かったら飛ばされるよ。
私は・・・微妙・・・軽くはないな・・・

いっぱい立派な家が建ってるけど、モコハウスが一番だ。
設備をそんなに贅沢にしなくていいんだ。
大事なことに特化しなくっちゃ。断熱だよ断熱!

以前の家は、こんな風の強い日はすきま風が入ったよ。
今はあったかいよ。 夏は涼しいよ。

12000歩ほど歩いて、無事帰宅。




玄関先は、このぐらいで迎春準備はできたことにしよう。
明日起きたら、雪積もってたり・・・?


ナナタカは横浜への里帰りは断念して家にいるようだ。
コロナでなければ、どこか海外へ行ってたろうにね。
チャイが言ってるよ「今年は家にいるの? めーちゃんとこでお留守番しとくのに」って。

え~ チャイこれ着て散歩してるの~  どやろ・・・


え~っ・・・ これはどうなの・・・
寒い時や雨の時、散歩が大変な時は庭で放してやるんだって。
庭、広いから走り回ると、泥んこになるんだって。
だから、これ着せとくと足を拭くぐらいでいいから、とか・・・

チャイ、喜んでる・・・?  なんか、変なの・・・細いし・・・




夕食はもつ鍋。おネギぬかりなく。




 

ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ