えちまにはかた

2020/12/16

仕方なく節約?した一年だった

寒いっ!! 急に寒くなってきた。
予定なら、昨日と今日は泊りでゴルフだった。
パパの足の具合が悪いからとキャンセルした。
足はだんだん良くなってきてるけど、やめといてよかったかも。



こんな日にあすくへお仕事に。バイクだよ・・・
葛城山が雪雲に覆われてる。あれは降ってるよ。
奈良のニュースでゆってたよ。明日の葛城山は きっと真白だ。

そんな中、最上級の防寒でバイクで出かける。国道の温度計は3℃。凍結注意だ。
ま、寒いといってもなんとかなるもんで。お仕事を済ませて無事帰宅。
久しぶりに、手がジンジンした。

今日は二枚と帽子と糸かけセットを提出。




昨日買った遠隔スピーカー。
テレビの音をキッチンやダイニングで静かに聞ける。


最近、新鮮な塩サバが見つからない。昨日久しぶりに買ったよ。
パパお得意のシメサバ。身が厚くて美味しい!
昨日はカレー。一昨日のおでんの残りをおいといた。

ひや酒じゃないよ。ワインだよ。
ワイングラスって・・・食洗機に入れるのもジャマなんだよね。




やっほ~いっ♥
今年もシュトーレンが届いたよ!
去年、しばらくおいといた方が味が染みておいしいよ。とメールいただいた時には、
もう食べてしまってた。今年はちょっと我慢しておいとこう。

ナナにも半分分けてやろう。明日届けてやろう。
孫たちも近くだったらなあ・・・

まずは冷凍室の片付けだ! 
うれしいな。しばらく、おいしいパンが食べられる。

ありがとうございます。お礼に柿の葉寿司送らせていただきました。




昨日、プリンターが壊れた、っていってたら、今度はコンポがやられたよ。
NHK FM は毎日聞くよ。
CD はそんなには聞かないけど、この頃、先生の演奏を聴いてハーモニカ練習するよ。

無いと困るよ。
これも買い替えか・・・やれやれ物入りだ。




家計簿をみてみると、今年は教養娯楽費が少ない!
まず、海外に行って無い。国内旅行も緊急事態宣言とかで、奈良から出ないこともあった。
山小屋は営業してない所もあって、登山も少ない。
それでも、合間を縫って3回北海道に行ってるか。

ゴルフも今年は例年の半分か。例年なら20回以上は行ってるはず。

今年はお金をあんまり使わない一年だった。


「年末ジャンボ買わない?」と聞くと、
「何に使うん? 家もう一回建てたい? 別に要らんやろ」やって。

この家で充分満足してる。車もこれでいいな。そうか・・・



10億も当たって、子供たちが働く意欲を無くす方が良くないな。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村