えちまにはかた

2020/12/25

習わんことは、わからんよ・・・

近鉄電車乗り放題の三日旅を終え、翌日はハーモニカの修理に八尾まで走り、
昨日はゴルフ。
昨日は帰宅後、車からキャディバッグもボストンバッグも降ろさずじまいだった。
だって、雨、けっこう降ってたもん。

今日は久しぶりに家にいる気がする。やることはいろいろある。



まずは一枚。この織り。色合いはきれいだ。


横糸はこの二種類だけか。こうゆう色の変え方、どうやろ・・・
これはこれで、アリか。


色はきれいだから売れるよな。


これはいい感じ。
横糸が8種類。幅もいろいろ。こうゆうのが好きだな。
この織りも、途中のブルーが無ければ、平凡だったよ。
このブルーが前身ごろに来るように、デザイン、裁断しなくっちゃ。

でも、私が好きなのが売れるとは限らない。
私が好きじゃないのが売れないとは限らない。

人の好みはそれぞれだ。



これ、ちょっと織ってみたよ。横糸も同じ色で織るって・・・
しんどいけど、きっと織ってくれるよね。7m。


この糸、色もいいし柔らかいけど、
何本どりかになってるので、メンバーさんの整経にはむかないね。

私が整形して糸かけるよ。横糸はどうするかな・・・

年が明けたら、リエちゃんのベストの横糸も考えないと・・・
スカートとベストのアンサンブルも欲しいってゆってたなあ。



久しぶりに買物に行った。コープは5%offの日。
でも、あんまり欲しいものが無かった。あんまり行かないエバグリーンに行ってみた。
肉も魚もきれいで安い。買い物もいろんなとこに行ってみるもんだ。

今年はぶりが豊漁だそうだ。
ブリの半身じゃなくて、4分の1身? 790円。きれいだし、刺身にもできるそうだ。
へえ、この量、刺身では食べんけど、ブリしゃぶなら食べれそう。

ブリはパパが格闘して、切り身にしてくれた。
ブリは皿にも並べず、トレイのまま・・・
ワインはグラスに、しかも山盛り・・・表面張力一歩手前・・・
オヤジの夕食だ・・・

美味しかったよ。




今日はクリスマスなんだね。

友達がLINEでクリスマスっぽいいろんなの送ってくるので、孫の楓に送ってやった。
そしたら、かわいいスタンプがきて・・・
それって無料? なら、やり方教えて…で30分程やり取りしてた。

なんで小学生のくせに、そんなこと知ってるんやろ・・・来年中学生か・・・
なんで、若い人はスマホのこと、何でもわかるんやろ・・・

普通は、習わんことはわからんのとちがうん? 
「触ってたらわかる」ってどうゆうこと?

パソコンでもそうだ。知らん間に変なとこ触って、
「どこ触ったん?!」って言われるのがオチだ・・・




全日本フィギュアだ。紀平梨花、宇野くん、羽生くん、久しぶりだ。
新しいプログラム、楽しみ。
三原舞依ちゃん、やせ過ぎだよ・・・



 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ