えちまにはかた

2020/12/15

大変な頼みごと

さぶっ! 風が冷たい。冬ってこんなんやな・・・

先週木曜日にバイクで走った、マキノのメタセコイヤ並木。
今日は真っ白に雪が積もってる。今日ならバイクで行ったら・・・死んじゃうよ。



毎晩、PCの前に座って、
今日はどんな写真撮ったっけなあ、1日何してたっけなあ、と考える。

そのうち、どんな1日だったか思い出せない日が来るのかも。

火曜はCOOPの配達。それから整骨院へ行ったなあ。
パパの足や私のヒジを冷やす時に使うベルトを整骨院で買った。
ホームセンター、ドラッグストア、どこにも売ってない。


お昼は小豆島のそうめんをオリーブオイルとニンニクでペペロンチーノ。
これが美味い!
なんでだ?!

そうめんがおいしいの? いや、オリーブオイルがおいしいの?
変わった物は入れてない。塩だけの味。
そうめんといえば、奈良の三輪そうめん、播州揖保乃糸、それと小豆島か。


もう一回分あるぞ。どうやって食べよかな。




午後、クルマの定期点検に。
預けてる間にそこらを歩いて買物。歩数も稼げるとゆうものだ。



帰宅後、お市に大変な頼み事。
柿渋染の生地で、以前作ってくれたリュックを作ってほしい。

大き目でなんでもゆったり入って、とにかく便利なのだ。
しかも軽い。自分で作るつもりで生地を買ったけど、お市に丸投げだ! 
けっこう複雑なデザインだけど、とにかくキレイに仕上げてる。もうプロだよ。

頼んます〜!


ほんとによくできてるよ。デザインけっこう複雑・・・
大変やったと思う・・・


うれしかったひとこと。

「しばらくお針仕事してなかったから。楽しい時間の始まりや! おおきにやで〜」
って言ってくれた。

頼んでおいてこうゆうのもなんやけど、わかる気がする。
自分の作った物を気に入ってくれて、又作ってって言われたら、私も絶対うれしいもん。
きっとお市も、大変やけど作るわあ、ってゆってくれると思ったよ♥

よろしくお願いします♥



こんなん買ったよ。
キッチンからテレビまでは10㍍弱。料理中にテレビの音が遠い。
無線のスピーカー。遠いのにボリュームを上げるのはしんどいよね。

考えてみれば・・・うちのテレビ、小さいんだ。
息子んちも娘んちも、もっとでっかいよ・・・




夜、年賀状の印刷、と思ったら、プリンター故障してるや〜ん。古いから修理は無理だと。買おうと思っても、入荷に三週間かかると。
コロナで工場が稼働してないのと、今の時期はプリンターが品薄になると…

結局は、宛名書きまで無料でプリントしてくれる所があるらしい。
写真は・・・海外のしか、いいのが無かった。今年は行けてないけど。
孫なら一年で成長するけど、私達は成長しないから・・・? 去年の写真でもいいか・・・

何かと頭を悩ませること…あるもんだ・・・



今日の一枚。 モコの家ではあったか過ぎるぐらいの一枚。
編み物をやっていた方が、毛糸をくださった。
横糸は毛糸で。これがぬくぬくであったかい。
丈が気に入らなかったので、継ぎ足した。そこらのハギレを。
それが、なかなかおもしろい。






go to travel  が一時停止になる。28日から?
えらいこっちゃ!

急きょ、旅の計画するか・・・28日までに帰ればいいんだよね。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村