えちまにはかた

2020/12/17

奥明日香ってご存知?

朝の外気温、1℃だ。室温初めて16℃まで下がった。
あちこちで大雪が降ってエライことになってるなあ。
葛城山は雪雲に隠れてる。
昼前に雲がとれると、頂上付近は真っ白だ。

今日はふたりでゴルフでも、とか思ったけど、あまりに寒いのでやめとこ。

で、どっか行こか。パパがゆう。奥明日香ってゆう所があるらしい。
「天空の展望台」とかゆうのがあるらしい。

もちろんバイクで。どうせ車では近づけないような山奥だろう。

寒いっ! 

途中の神社の階段。寒くてヘルメットかぶったままで。安全だし・・・?


栢森 「かやのもり」と読む。
飛鳥の稲渕から15分も走ると、とんでもない山奥感。でも暮らしてる人はいる。
「栢森の綱掛神事」
子孫繁栄と五穀豊穣、悪疫の道と川からの侵入を押し止めるための神事といわれ、
飛鳥川に男綱、女綱をかけ渡す。


これが、その女綱。男綱は稲渕にあった。
もうちょっとで届きそう。登山靴じゃないので滑りそうでこわかった。



展望台へ。スクーターの二人乗りで、登り切るのが大変なような坂道だった。
ドッグラン ワイルド? チャイ来てみたら?


大仁保神社。



肉眼では遠くてよく見えないんだけど、
「望遠鏡は無料です。絶景をお楽しみください」だって。
これがめっちゃよく見える!
二上山の向こうに、弁天町のビル群。ハルカスだ! 六甲山まで。
葛城山の頂上ロープウェイ駅も。新庄のゴルフ練習場。
あれもこれも、むっちゃはっきりきれいに見える! 楽しい楽しい!

寒いのに、ここに30分以上いたよ。
へえ、こんなとこに・・・望遠鏡がすばらしい!!

「想い出ノート」ってゆうのが置いてあって。
へえ、こんなヘンピなとこに、けっこう人が来てる。
11月からのノートで、20組以上の人が来てる。県外からも。
歩いて来てる人多いな。自転車も。知ってる人は知ってるんだな・・・

おもしろいとこ見つけちゃった。
奈良に、まだ知らないとこあったよ。

帰りは下り坂。2キロ近くエンジンかけずに下ったよ。


肉眼では、こんな程度にしか見えないよ。


寒桜!! こんなに寒いのに咲いてるよ!


「飛鳥川の飛び石」
昔の人はこの石で往来してたそうな。
ヘルメットで転んでも安心・・・?! この寒さにはまったら大変。

登山でドボンと胸までハマったことある・・・しかも雪の季節・・・思い出すなあ。


「稲渕の棚田」冬はさみしいね。


二上山のふもとまで帰ろか。
飛鳥を走り回って、帰りに橿原神宮に寄る。




コープで毎週1.5斤の食パンを買う。ヘタがあって、冷凍庫に入れておいて、ハンバーグとかに使うんだけど、ちょっと貯まってきたよ。

ミッションは、カモちゃんにパンをやること。

来るわ来るわ。コワいほど集まって来る。
あんまり近くにいっぱい来るとコワいので、遠くにパンを投げる。
30回? もっとか? 明日筋痛かもしれん・・・


こいつらはカワウ。パン食べに来んかったなあ。こんなの来たら怖いよ。大きいもん。






冷蔵庫の食材を消化したいので、外食はしない。
となると、お出かけは昼から。

昼ごはん食べて午後1時頃、家を出て、飛鳥を走り回って、橿原神宮に寄って帰宅は4時半。
家から40分ほど走ると、あの山奥だ。まだまだ行くとこあるなあ。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ