えちまにはかた

2020/12/01

羽根つき餃子 うまく焼けた~

昨日は私、今日はパパが人間ドックに出かけて行った。

胃カメラどうかな。採決はがんばってるかな。昨日看護婦さんに頼んでおいた。
採血に弱い?ので、ベッドに横になって採ってやってくださいって。

採血なんか、なんで怖いん?! 
胃カメラやバリウムに比べたら採血なんて100回やってもへっちゃらだ。
結果はふたり一緒に二週間後に聞きに行く。大仕事?が終わった。




年内に提出したい厚めのウール。とにかく二枚に仕上げよう。
なかなかいい感じに織れてる。整経は私だ。





納戸もバッチリ片付いた。さすがのタケッチー。ありがとね。
年末だからって大掃除する場所も特には無い。換気扇ぐらいか・・・






メガネのフレームがゆがんで、すぐにネジがゆるんでくる。
めがね屋さんへ走る。
「なんで、こんなに緩んでくるんかなあ。落としたり踏んづけたりしてないよ」
「おそらくヘルメットでしょうね」・・・・そうかあ・・・確かに。

次は、ヘルメットにも負けない頑丈なフレームにしなくっちゃ。
このメガネ10万以上する。
でも、これは欠かせないんだ。

昨日の視力検査でびっくり。両目で1,5見えたよ。
左は0,1.右は0,3.
どこのメガネ屋でも、左が弱くて視力を上げるのはを無理だといわれた。
違和感を無くすためには、右の度数を下げるしかないと。
テニスができなくなってた。ゴルフも打った球はほとんど見えてなかった。
ま、フェアウエイにあるから・・・

なのに、矯正してくれるめがね屋さんがあった。
ここのメガネでないとダメなんだ。老眼が進んだら、又作るよ。

健康も視力も、カネで買うものなんだ・・・

帰りは中和幹線は避けて、田んぼの中の道を選んで走る。
狭い村の中も通る。車が通れない踏切も渡る。
バイクは必要だよ。楽しいし気持ちいいのに、なんでみんな乗らないのかな。
車より地球にやさしいし・・・

ちょっと暑いし、寒いし、雨に濡れるし、大きな荷物積めない・・・だけだよ。


うちはニュータウンだけど、周りはこれだ。エライ田舎に住んでるよ・・・




やっとうまく焼けた♥
原因がわかった! フライパンに餃子を並べ過ぎだったんだ。
一度に焼いてしまおうと、いっぱい乗せすぎだったんだ。
フライパンの温度が上がらなくて、うまく羽根つきにならなかったんだ。

もう、わかったぞ! これから絶対うまく焼けるぞ。
今日の餃子は、タケノコとコマツナ。ショウガもゴマ油も抜かりなく。
完璧だ! うれし~!

美味しかった。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪