えちまにはかた

2020/11/30

胃カメラしんどいよ〜

朝起きると、ちょっと寒い。室温は17.8℃。
なんと今年はまだエアコンを一度もつけていない。
12月になるまで暖房しないなんて初めてだ。
モコの家も確かにいいんだけど、地球は間違いなくあったかくなってる。
先月の電気代はなんと3800円。初めて4000円を切った。

奈良に引越してきた時、大阪より寒い、と思った。
冬には室内に入れてやらないと霜が降りてやられてたシダ類が、
庭でどんどんはびこってる。

コロナに温暖化。地球はこれからどうなるんだろう。


あと30年も生きられないんだ。その先のことは知らないよ。
孫たちにはどんな将来が待ってるんだろう・・・

ま、健康でがんばるしかない。とゆうことで、
今日は人間ドックだ。無料の検診だけでは心もとない。



で、生まれて初めて胃カメラとゆつやつをやってみた。
バリウムは嫌いだけど、胃カメラもしんどかった。
痛かったらゆって下さいってゆうけど、
ちょっとはガマンするものなのか、痛い痛いってゆっていいものなのか・・・

3万円以上も現金で払ったことなんかあるかなあ。半額分は補助で戻ってくるらしい。
少しは痛い目にあっても、健康はカネで買うものなのだ・・・

今日も枯れ葉はいっぱい落ちてるけど、枯れ葉掃除はお休み。

ローズマリー。地味目の花だけど、こうやってみるとかわいい。


エアープランツ。文字通り、エアでいい訳で土が要らないのだ。
木の枝にぶらさげてるだけで育つ。年に二回ほど肥料をおいてやるだけ。
10年ほどかけて3倍ぐらいに大きくなった。


一枚できた。モノクロは売れ筋だ。年内に届けよう。
細い目のウール糸で。


これ、私の。同じデザインでも、
織りが違うと全く違う感じになるのが、さをりの不思議なところ。





夕方からハーモニカのレッスンに。
夕方の上り電車。しかも準急。ガラガラだ。
空いた列車に乗るのは楽しい。いつもの景色だけど、ぼおっと外を見る。
帰りの下り電車はそこそこ混んでる。この人、次で降りるかも、なんて思って前に立つ。お、やっぱり降りる。ほっとして座る。

この前、優先座席の前に立つと、若い女性が席を譲ってくれた。
え?私に?とうとうそうゆう歳になったか。足を傷めてるパパを座らせた。



今日のレッスンの収穫。どうも吸う音ばかりで息が続かない。
そこで、ファはミの♯にすれば吹く音になるのだ。
以前、甥っ子が、そんなこと言ってたな・・・練習あるのみ。



ハヤシライス作っといてね、と頼んで出かけた。

帰宅後、ちょっと仕上げに味付けして、ちゃちゃっとサラダを作るだけ。
小豆島のオリーブ、美味いっ!

美味しくいただきました。




明日はパパがドックに出かける。胃カメラがんばりや!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪