えちまにはかた

2020/11/18

歩けなくても食べれる・・・

連日、テニスツアーファイナルの熱戦だ。
昨夜もパパは先に寝たけど、1時前まで観てた。
さすがに世界のトップ8だけの試合。どれも熱戦だ。
2年前には錦織圭がここにいたのかと思うと、ぞくっとする。
来シーズンはがんばってくれ。

錦織圭にはあと何シーズンあるんだ。
年末には31歳になる。ヒジの手術で2年を棒に振った。まだいける。がんばれ。


ちょっとレベルは違うけど、私達にはあと何年あるんだろう。貴重な秋のシーズンを…
パパはまだ歩きにくそうだ。筋を傷めたんかな。「注意一秒、ケガ三週間」だ…

歩きづらいとなると、食べるだけ?しか楽しみのないパパ。今日はカニだ!

山はあきらめてゆっくりしよ。




福知山の出石蕎麦「五萬石」
パパのおかげで?久しぶりにここの蕎麦を食べれる。
カニの前後には普通なら山に登る。すると、ランチは山の中なのだ。

相変わらず美味い。皿そばだけど、ランチは大盛一皿。かやくごはんも美味い。
山に登れば、お昼はおにぎりかランチパック程度。
歩かずに美味しい蕎麦で満腹…罪悪感だ…



蕎麦の後は、「ガラシャの里」へ。
「本能寺の変」の後、光秀の娘、玉が丹後の山奥に幽閉されていた。
後にキリシタンになった細川ガラシャ。

それはそれは、車がすれ違いできないすごい山道をくねくね登る。
こんな所で2年を過ごしたのか。

パパ、杖をつけばいいよ。
トレッキングポールをついて、歩幅も小さくゆっくりなら歩ける。
あんまりじっとしてるとカラダナマッちゃうからね。


細川忠興夫人隠棲地。
「麒麟がくる」では、芦田愛菜ちゃんがガラシャ役をやるそうだ。



山頂や城跡やと、登る所はありそうだけど、今日のところは散歩だけにしといてやろう。
パパ、登れないからね。

民家は一軒だけ。
「離村の碑」ってゆうのが建ってた。
40年ほど前、村の人は皆ここを出たようだ。廃屋がある

大河ドラマで明智光秀をやるとゆうので、ガラシャに目をつけたか。
でも、ここへ来る人どれほどいるかなあ。すごい山奥だ。




久美浜湾に面した、小天橋温泉のカニ民宿。「まつかぜ」
カキフライとカニスキも。


結局、これだけは食べられず、茹でてもらって持ち帰ることに。
クーラーボックス持ってきてる。



内海に面しているので、水平線に沈む夕日は観れない。

それにしてもあったか過ぎる。10月初旬ぐらいか。部屋のコタツが暑苦しいよ。



小豆島のまっつんが奈良和歌山の旅に島を出てくると。うちへ寄ってくれるようだ。

楽しみだね。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪