えちまにはかた

2020/11/13

そこらを歩き回るだけ・・・?

毎朝、目覚まし時計に起こされることなく目覚めるって幸せだ。
なんと今日は気がついたら8:45。え?! 9時前まで寝る?
昨夜寝たのは12時過ぎだった。どんだけ寝てるん・・・


コロナ感染がどんどん増えてる。
昨夜、礼文島のう〜に〜にLINEしてみた。
利尻島でクラスターってホント?大丈夫?って。飲食店らしい。
離島では従業員もマスクしないらしい。そりゃダメだよね。観光客だか地元民だか。
コトちゃんは経過良好らしい。元気な赤ちゃんをね。

赤ちゃんといえば、今日美容院へ行ったんだけど、
マスターの奥さま、3人目今月末に産まれるらしい。
知らんかったあ。おなかパンパンやん。
オイルマッサージのUちゃんも。最近赤ちゃんできるヒト多いぞ。
めでたいね。

カットしてカラーしてもらう。料理や旅の本を観たり、こっくりこっくり居眠りしたり、
癒しの2時間だ。
「大人の日帰り旅」 日帰りで行けるとこ・・・行って無いとこなんてひとつも無かった。




この前作ったハンギング。
ビオラとアリッサムと葉っぱもの。
これは水を切らせない。


咲いた咲いた! 
ご近所さんに株を分けていただいてから3年。
家の建て替えで植え替えて、株が弱ったのかな。3年かかったよ。
うれしい。このサーモンピンク。


スギサポの歩数のために、歩いてコープへ。スギ薬局経由。
奈良の山が呼んでるよ。
パパは整骨院へ行くと、またギブスで固定されて帰ってきた。
早く治さないと、紅葉が終わっちゃうよ。




新米を30キロ届けてあげたら、大根が届いたよ。太いしっかりした大根だ。
昨日は細くついて煮物に。「つく」ってわかる?

今日はキレイなぶりを買って、ブリ大根。これが美味い!写真撮るの忘れて食べてしもた。
大根が美味い! ブリは食べちゃったけど、残ってる大根は、明日も食べられる♥
あったかいものがうれしい季節が来たね。

今頃豆ごはん炊いたよ。冷凍室に入れてたエンドウ豆を見つけた。
でも、やっぱり冷凍のお豆さんは、炊きたてのあのいい香りがあんまりしないよ。残念。
もち米とミリンと塩のみ。





一枚仕上げた。薄いけど横糸はウールだからあったかいよ。


残った生地はいつも帽子になる。


悲しいこと。ミシンかけてたら、袋縫いの厚い所を縫ってると針が折れた。
それはいいんだけど。
針を交換しようとしたら、糸通しの部品が外れて・・・つけられない。
とほほ・・・こんな時ジャノメのミシンなら電話したらすぐに助けてくれるのに、
あすくのミシンはスイス製。近所では頼めない。

糸は手で通すのか・・・くそう・・・老眼で見えないんだよ・・・




アメリカマスターズの中継をやってる。また12時過ぎる・・・

コロナ・・・増えてるよ。
私達はどうする? 旅行は控えるか。登山は控えるか。外食は控えるか・・・
そこらだけを歩き回っとくのか・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪