えちまにはかた

2020/11/03

中国地方の山旅 高清水トレイル

朝10時、コープの商品を受け取って車で出発。

いざ!蒜山へ。
中国道、院庄インターで出る。
まずは足慣らし? 高清水高原トレイル。
ここは、たまたまモンベルの店頭でトレッキングガイドを見つけた。

登山口に着いたのは、午後2時前。この時間から登る人はおそらくいない。

縦走コースだけど、車を停めた駐車場に戻るしかない。
歩いた時間と戻る時間を考えて、途中まで歩こう。

へえ、去年できたコースだそうだ。
なかなかいい道だよ。適度なアップダウン。木のチップを敷いてくれてて歩きやすい。












蒜山の向こうに大山が見える。やばい。空が真っ暗になってきたぞ。





これからの季節、日本海側は天気が悪いことが多い。
なんか雲が出て暗くなってきたなあ。ポツポツ来たぞ。そろそろ引き返そう。

登山口までもう少し。わあ、雨が来た〜! カッパ持ってるから大丈夫。
車に戻ると本降り。あそこで引き返してよかった…


走ること30分。蒜山高原休暇村。
寒いっ! 気温は7℃。あわててダウンを着る。

キレイでいい宿だ。go to がありがたい。
12500が8000円ほどになる。おまけに4000円のクーポン。

これが、ありがたいけど面倒だ。
まずは飲み代に使えた。ラッキー。あとは売店で無理やり2000円分のお土産を買う。

普通は明日1日で消化すればいい。でも私達は山に登る。
下山したら、次の宿に着くまでに使うのは厳しい。

明日の昼食はお弁当が付いて、登山口までの送迎付のプランだ。

お土産のお菓子を買ったところで、食べるのはほぼパパ。買わなくてもいいものなんだよ。

ありがたいんだか、どうだか…コンビニで化粧品を買う方がマシだったか…
コンビニ見つかるかどうかわからんし…ファミマ、ローソン限定だし・・・

休暇村も夕食はバイキング。ジンギスカンバイキングだ。他にもいろんなものがある。
バイキングの中ではポイント高いかも。なかなか美味しかった。
ただ…ジンギスカンは旭川の大黒屋には勝てない。


温泉に浸かって部屋でごろごろ…明日は中蒜山、上蒜山の縦走だ。



孫娘に送ったスカート、無事に着いたようだ。
サイズもぴったりだって。よかった。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪