えちまにはかた

2020/11/14

いいお天気の土曜日なのにね

「サンデー毎日」なんだから、今日が何曜日かは、あまり日々の生活に関係無い。
あ、人が多い土日には、できるだけスーパーへの買物は避けてる。
お天気がいいかどうかは、大いに大切。

今日は土曜日か。それにいいお天気。
しかしっ! パパはまだギブスでびっこひいてる。私だけテニスに出かける。
パパ、お留守番。かわいそ。


きょうのテニスは7人。
手首を傷めて1年半ほどお休みしていたUちゃん、今日久しぶりに復帰。
ところが・・・
身体がまだあったまってないのに、走って転倒。ラインを留めてるクギで手を切った。
流血。ダメだ。コートに入って10分程で帰って行った。
あの傷は縫わないと・・・結局4針縫ったようだ。


思ったね。健康って病気が怖いだけじゃない。ケガにも充分気をつけないと。
パパもね。早く治そ。すぐケガする私に言われたくないか・・・

モコ社長なんか、テラス屋根から落ちたんだよ・・・




午後。あまりのいいお天気にパパ、我慢できずに外に出る。
庭仕事?足元に気をつけてね。

ふたりで枯れ枝を切る。雑草をぬく。きれいになった。
モッコウバラがもじゃもじゃに茂り過ぎてる


足元に気をつけてね、なんて言ってると、
雑草いっぱいのチリトリを持って転倒したのは私だった。
いて~っ。だけで済んだけど。きっとおしりが青くなったよ。
ほんとに気をつけないと。足が上がってないのか・・・


体を鍛えるのか。 筋力をつけるのか。
強い球を打つためにじゃない。飛距離をアップさせるためじゃない。

ケガをしないようにだ!




庭掃除の後、ふたりでこれを飲む。元気出そう。
甘すぎるのでグラスに氷を入れて。
この色・・・オシッコが黄色くなりそうだ・・・



これ、私の。
このデザインの身頃の幅教えてって、ちかちゃんからLINE。
こうやって、これもあり、長さは~㎝と~㎝~で・・・とLINEで。
それだけで「わかった。OK! ありがとう」と返事が来る。

そいで、むっちゃいいのを仕上げてくる。
ちかちゃんがエライのか。私の指導がいいのか・・・

とにかくふたりとも? ただのババアじゃないのだ・・・




冷凍室に肉がある。パパは庭で焼肉しよか、ってゆうけど、
その足で物置から炭を出して七輪出して・・・ダメダメ。まだやめとこう。

動いてないんだから、栄養つけなくていいんだ・・・?
それなら?ウナギだ。
コープの冷凍だけど、けっこうおいしい。錦糸卵とシラスものせる。

今シーズン初めての粕汁。
礼文島からのプレゼント、イクラにホッケに鮭一匹。
みんな食べちゃった。最後の鮭のカマに塩して粕汁に。ごちそうさまでした。

粕汁に、初めてショウガ入れてみたけど、これは無い方がいいな。ユズだけでいい。


明日も晴れるらしいよ・・・

マスターズ。松山くんがんばってる。寝れないよ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪