えちまにはかた

2020/11/27

大仏さん、大きい!

コロナ 感染が止まらない。
大阪はgo to eat のクーポン使用を12月半ばまでやめてくれ、と言い出した。
ギリギリセーフで使い切った。

奈良はまだ大丈夫。



東大寺の夜の特別拝観。11月の金曜だけ。
パパが足負傷で、無理だと思ってたけど、今日は行けそうだ。
大きいバイクはまだやめとこう。スクーターに乗って奈良公園へ。

二月堂から夕陽がきれいに見えると。
日没頃にはたくさんの人がいた。でも、残念。今日は雲が多過ぎる。
真っ赤な夕陽は見れない。


奈良公園で、まだ歩いてないとこあった。こんな大きな鐘、あったんだ。
どんな音だろな・・・



一昨日はこの山並みを大阪側、大阪城の天守閣から見た。




薄暮の奈良公園。けっこう人がいる。鹿もいっぱいいる。
春の緊急事態宣言中にやってきた。その時は全くといっていいほど人がいなかった。
やっと、観光客が戻ってきたのに、又感染が増えてきてる・・・
いや、観光客が増えてきたから、感染も増えてきたのか・・・


東大寺へ。前を通るのはしょっちゅうだけど、中に入るのは久しぶりだ。
子供たちが幼稚園の頃に来たかも。

大仏さま、相変わらず大きい!

6時から法要が始まる。読経が本堂に響く。
背筋がピンと伸びるとゆうか、凛とした空気が流れる。ちょっと感動。

ライトアップされた本堂の小窓から大仏さまのお顔が見える。夜ってゆうのが、又いい。
この夜間拝観、今日で最後だ。来れてよかった。


どこでも撮影禁止なのに、なんで東大寺だけ写真撮っていいのかな・・・






普段はあの上の小窓は閉まっていて、大仏さんのお顔は見えない。
緊急事態宣言中で拝観中止の時は、
あの窓が開いていて、塀の外からお顔だけでも見れるようになっていた。



奈良はやっぱりいいとこだ。


帰り道でラーメンを食べて走る。二人ってほんとに気楽でいいよ。
息子も娘も結婚して独立。パラサイトやひきこもりでなくてよかった。
うちの子らは親孝行とゆうものだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪