えちまにはかた

2020/11/11

ひとりで散歩

朝起きたら、なんか寒いぞ。室温は19℃。初めて20℃をきった。
外気温5℃。寒いはずだ。お隣のエアコンの室外機が回ってる。
19℃か。まだエアコンは要らないな。

今日もいいお天気だ。でも、まだまだパパは歩けそうにない。

ひとりでコープへ行く。貯まったトレイやアルミ缶やペットを指定の場所へ。
いつもパパが持って行ってくれる。
買物をして支払い。そういえば私、支払いしたことない。いつもパパ担当。
ならっぴカードの使い方、わからんかった・・・

昨日は公民館へテニスコートの申込に行った。
30年間私が毎週行ってた。仕事を辞めた6年前からパパ担当。


今日は、スギ薬局から15%offのクーポンが来てる。
ちょっと高いハンドクリームを買う。この前病院で処方箋で買ったやつだ。
1700円。15%は大きいな。

ひとりで歩いてスギ薬局へ。


帰りに遠回りして、ひとりで散歩して帰る。いつもふたりで歩くんだけど。
こんな季節に、この寒さにエンジェルトランペット。いっぱい花をつけてる。

以前植えたことあるけど、根付かんかったなあ。
確かにトランペットみたいだ。


ナンキンハゼ。
赤い葉っぱがきれいだ。白い実もついてる。

でもニュースでゆってたよ。
春日山原始林では、外来種のナンキンハゼを伐採してるそうだ。
シイやカシがやられるんだって。鹿が食べるどんぐりの木だ。
これ、悪いやつなんだ・・・

ちょっと散歩したぐらいでは、5000歩ほどしか歩いてない。


これはなかなかいい。売れる。


ウールで薄手のジャケットに。


お出かけできないので、ミシンかけとハーモニカの練習だ。
♭にもだいぶ慣れてきた。練習するもんだね。

こんなの、ピアノだったら、目つぶっても弾けるのに・・・




コマツナ、ホウレンソウなどの葉っぱ物。冷蔵庫でしおれるよね。

全ての根っこにフォークでキズをつけて、水で濡らしてティッシュで根っこを巻いて袋の口を洗濯ばさみで留めておくと、一週間たってもシャキーン!だよ。


自家製豚バラベーコン。桜チップで燻製する。
パパ、歩けないけど、台所で燻製はやってくれた。
コマツナの煮物。燻製ベーコン最高!




パパの足・・・どんなのになってるかとゆうと・・・
内出血でこの色・・・ヒトの足じゃないよね・・・かわいそ・・・
ちゃんと歩けるまで、どのぐらいかかるかな・・・


早く歩けるようになってくれないと・・・退屈だよ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪