えちまにはかた

2020/11/09

パパ、ピ~ンチ!!

今日は絵手紙レッスン。前回は東京から友人がやってきたので、お休みした。

え?あれからもう2週間? 早い…



アメジストセージ。


マユハケオモト。


確かに花が眉を描くハケみたいだ。


ややこしい花は時間がかかるけど、野菜や果物は簡単で楽しい。


柚子。
そうそう、娘んちの庭の柚子はもう小さい実がついてる。
そしたら、K さん曰く「それはハナユズで、本当にいい香りがするのはホンユズだよ」と。
そうなのか。

桃栗3年、柿8年。その続き、ちょっと調べてみた。

「桃栗三年、柿八年、梅はすいすい十三年、柚子の大バカ十八年、りんごにこにこ25年、
ギンナンきちがい30年、女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生」
へえ。勉強になりました。

で、うちの柚子はいつ実がなるんだ・・・まだ、葉っぱだけだ・・・



ところで、大事件?だ。パパの足、思ったより重症だ。
朝起きると左足の甲から指までパンパンに腫れてる。

うんうん、私は何度もやったことあるよ。
自転車が倒れてきた時、
バイク走行中、歩道の段との間に挟まれた時、
お風呂でお湯がいっぱい入った洗面器を足の上に落とした時・・・
でも、そのどれより大型バイクは重いよな・・・200キロ以上か・・・

朝から、整骨院と整形外科へ。骨に異常は無かったようだ。ビッコひいてるよ。

何かと用事を頼みにくいやん。
重いもの頼めないし、高い所の物も頼めないし・・・
よくぞ、ケガする前に玄米30キロ運んでもらったことだ。

ま、家事は何十年も私がやってきたんだ。
なんでもやってくれて楽させてもらい過ぎだよね。

お大事に。


しばらく登山は中止だ。
今日は寒いぞ。鍋の季節か。
歩きもせずに美味しいものを食う・・・最悪だ・・・
来週、カニ食べに行くんだけど・・・太りに行くようなもんだ。
毎年その2日で2つの山に登るんだけど。



夕方からハーモニカレッスンに。駅まで車で送ってもらう。
いつもはバイクだけどね。左足でよかったやん。車には乗れる。

駅まできて、寒っ!家の中は22℃。外はこんなに寒いのか。
みんなコートとかダウンとか着てる。
私、長袖Tシャツとベスト。シルクのショールは持ってるが…間違えたか…

外は寒いんだ。絵手紙レッスンの時も、皆、暖房してるってゆってた。
うちはまだまだ要らないよ。モコハウス恐るべし。社長は元気かな・・・
社長もケガしたんだよ・・・


借りていたボレロ、無事返却。おかげでいいのができた。このデザイン、使える。
いろんな生地て作ってみよ。ありがとうございました。

これの方がいいかな。


こっちの方がいいかな。





ハーモニカ、順調だよ。
アドリブ部分好きだね。アドリブなのに楽譜みて吹くってどやろ・・・

でもフラットにちょっとてこずってる。
クロマティックハーモニカにフラット♭は無い。

シの♭はラの#で吹くのだ。ミの♭はレの#。ラの♭然り。
ってことはミは吹く音なのに、吸う音になるってことだ。

長年ピアノの楽譜に慣れてる私にとって、その切り替えが難しいのだ。

負けへんぞ! 練習あるのみ!!
お出かけできないし、練習しとこ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪