えちまにはかた

2020/11/21

三枚おろしにせんか!

三連休初日、といっても、どこへ行く予定もない。
朝からテニス。パパはまだ無理。私は、行かないと人数が足りないだろう。

チャイが来てた。散歩の犬が通るたびに吠える・・・

どこの山でも今年はどんぐりが不作だと。それでクマが里に出て来るんだと。
テニスコートのまわりはどんぐりだらけだ。
集めて、奈良公園のシカに持って行ってやればいいんだな。

 

家の近所の桜並木は葉っぱが落ちた。
これはナンキンハゼ。秋だね。



これ、まだ全く縫ってない。待ち針で留めただけ。
このデザインでいくかな。



アジフライってやったことなかった。南蛮漬けはよくやるんだけどね。
ところが・・・三枚おろしにするのか。
なんかもったいない気がして、ゼイゴだけとって、開いて骨を残したままで衣をつけた。
失敗・・・骨をはずすのが面倒で食べにくかった。
イワシよりアジは手強いな。
タルタルソースも作って、おいしくできたんだけどな。

次回はきれいに三枚おろしにしてやる!

昨日のカニがまだある。カニ雑炊だ。
ところが、土鍋をあっためて、タマゴがないことに気がつく。しもた~っ。

バイクでひとっ走り、家から450mのスギ薬局へ卵を買いに走る。
便利なとこに住んでればこそ。

カニは完食。帰ってからも二日楽しめた。
また来年だ。




宇良9勝目。決まり手は「後ろもたれ」初めて聞いた。この前は「居反り」
珍しい決まり手で勝つと、スポーツニュースで何回も観れる。

テニスツアーファイナル。チチパス、ズベレフはけ決勝進出できず。厳しいもんだ。
今日は準決勝。 ジョコvsティエム。ナダルvsメドベ。どちらもおもしろくなりそうだ。
また寝れん。昨夜も寝たのは1時過ぎてた。


日本シリーズかあ。巨人、菅野で負けよった。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪