えちまにはかた

2020/11/25

何十年も前に上った天守閣

コロナ感染増加が止まらない。一体これからどうなるんだ。

京橋の居酒屋の2000円のお食事券。大阪のgo to eat クーポンも4000円残ってる。
このままでは大阪へ出かけられなくなる日も近いかも。無駄にする前に消化しなくちゃ。
京橋は大阪じゃないよね。道頓堀や心斎橋や新世界ほどの人はいないはず。

5時半に予約。
客が入る前にオープンと同時に店に入って、
ちゃっちゃと食べて飲んで、ちゃっちゃと帰ろう。

で、お昼は軽く済ませて、駅まで歩く。

鶴橋下車。いつものように大阪城を目指す。
玉造の日の出商店街。シャッター街だ。


店は5時半予約。鶴橋3時前。二時間半ほど歩き回る。
パパの足、平地を歩くならそろそろ大丈夫だ。




大阪城公園に、こんなお父さんいたよ。こわっ!

タカ匠ってゆうのかな。
大阪城の天守閣のまわりに集まるハトを追い払うボランティアをやってるんだって。

自転車の後ろのケースに入れて連れてくるんだ。
横にいるのはハヤブサ。


「おとなしいで。触ってみ」
いえいえ、けっこうです。
でも、ニワトリやハトは気持ち悪いだけだけど、タカは怖いけど、カッコイイと思ったよ。

ウズラの肉を食べるらしい。
チャイの方がかわいいよ・・・


あのビルの中に目指す居酒屋がある。


今日の大阪城公園。ヒトが少ないよ。
天守閣に上ってみようかな。


入場券は600円。検温して消毒して、住所氏名を記入して入場。
何十年も前に上ったかな。
曇ってるけど、よく見える。気持ちいい。
南東、葛城山二上山方面。かすかに見えた。



南側。ハルカスが見える。


ん? 下に小型ルミナリエ。


大河ドラマをよく見るし、戦国時代に思いをはせる。興味深いよ。


秀吉に建てられたが、焼け落ちて徳川に再築されたそうだ。
それも火災で無くなり、その後昭和になって新たに建てられらのが現在の城だ。

今になって・・・勉強になりました。
その点、姫路城はすごいよね。昔建てられたそのままが残ってるんだから。


5時には暗くなる。5時半開店の一番客だ。
なんと、7時頃店を出るまで、私たち以外の客はたったのひとりだけだった。
コロナ恐るべし・・・

安くて美味しい店なんだよ。
クーポンで端数の700円だけ支払って店を出る。

すると、「また6000円のクーポンくれたよ。ポイントがたまってだらしい」
え~っ! 大阪にあんまり出てきたくないのに~


とうとう奈良県知事の荒井さん。
「食事や買い物で感染者の多い大阪へ行くのをひかえるように」
「大阪へ通勤する人は、帰宅後すぐに着替えてシャワーをしてから家族と接するように」
なんて言い出した。

客は私たち入れて3人。店員の方が多い・・・
窓から、ライトアップされた大阪城が見える。


日本シリーズ。
あっけなくソフトバンクの優勝。
あそこまでボコボコにやられると巨人もちょっとかわいそうだ。
その巨人にボコボコにやられる阪神は・・・なんなんだ・・・


20000歩歩いて無事帰宅。


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪