えちまにはかた

2020/11/12

ケガしてもハラはへる

さすがの私も毎日毎日家にばかりいると、ネタ切れするよ。
「三日続けて家でランチを食べない」がコンセプトだからね。

蒜山、道後山登山から帰って一週間、いいお天気が続くのにずっと家にいる。
予定なら、四国の山に登って、今日帰宅するはずだった。

することといえば、
さをりの生地を見てデザイン考えて縫うか、
ハーモニカの練習するか、
録画した旅や登山の番組を観るか・・・

海外の景色を観ればむなしくなり、国内の山を観れば悲しくなり・・・
おかげで、フラットがたくさんついた曲も吹けるようになったよ。


この生地から3枚できた。一枚はもう提出済み。


これ昨日の。


これ、今日仕上げた。帽子もね。



夜寝るのに、ちょっとふとんが冷たい感じ。
納戸の奥に詰め込んである冬物を引っ張り出す。
う~ん。ここに棚がないから片づかないんだ。

タカユキならナナに頼まれて、棚を作るよな。
パパは・・・足がダメ、以前にその手のことは不器用で頼めない・・・

困ったときのタケッチーだ。久しぶりに電話。
「ヒマ?」
「ヒマなこと無いよ」
「忙しいの?」
「忙しいことも無いけど」
なんだよ、それ。正直にヒマって言えよ。
「頼みたいことあるんだけど」とゆうと、「なんや?」と、うれしいそうなんだよ。

車で迎えに行って納戸を見てもらう。タケッチー運転しないんだ。
ふむふむとメジャーで測りながら、色々と考えてくれる。
任せておけば、いつも、ちゃんとやってくれるんだ。私のことわかってくれてるよ。
長年の付き合いだ。なんてエラそうに。

家を建て替えてからも、パソコンデスクも階段手すりも作ってくれた。
額もいっぱい作ってもらった。
家じゅうにタケッチーに作ってもらったものがいっぱいだ。

今度、焼き鳥でも食べに行こか。


これをキッチリ整頓して片づけたい。



足を負傷して全然動かないのに、おなかは一人前にすくのか・・・

きれいなイワシがあると買ってしまう。
塩してカレー粉をまぶして天ぷらに。大根の煮物。冷蔵庫にある野菜も揚げよう。
タマネギとナスとピーマン。ニンジンもちょっと。1本残ってたちくわも・・・

すると、この量になる。
ま、揚げといて残ったら、明日の昼食べれる、なんていって残さず完食する・・・
しかも、ご飯は新米で美味しいときてる・・・
ごちそうさまでした。




昨日、パパの内出血のムラサキ色の足を載せたら、お見舞いLINE。
皆さん、ありがとね。メシは一人前食ってるし元気だよ。

モコ社長もほんとに気をつけてね。


コロナ・・・増えてる・・・
え?  利尻島でクラスター?! 何があったの?! 
あんな秘境の離島にまで・・・礼文島は大丈夫か・・・




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪