えちまにはかた

2020/11/29

二上山に登れれば大丈夫❤




朝から昨日の続きの庭仕事。
切り落としたサンシュユの枝は、こうやってしばらく放っておく。
そのうち葉っぱが落ちたら、枝だけをひとまとめにくくると粗大ごみで回収してくれる。

やれやれだ。
年をとると、庭の手入れが大変といえば大変だ。
木は大きくなる一方。雑草は生える一方・・・
草花の世話は好きだし楽しいけど、だんだん大変になってくるのかな・・・

シルバー人材センターに頼むってゆう手もある。
でも・・・自分たちより年配の人が来てくれるなんて・・・アカンよな・・・

もうしばらくは頑張れる。ヒマだし。


ニンジンボクの木に鳥がきて困る。
実を食べるのはいいんだけど、糞がイヤだ。
今年もキラキラのリボンをつける。こんなので来なくなるなんて、鳥ってアホやな。

パパに高枝切りばさみを持たせておくと、なんでも切り過ぎる。
あ~それはおいといて~! そこはそのぐらいでいいよ~! 

私も庭に出てないと、心配で・・・

今日はハンギングに植えてたツルニチニチソウの長いツルを切ってしまった。
わざわざ長いのを探して植えたのに・・・


今日は新しいコンポストの穴も掘ってくれた。
庭仕事もできるし、歩けるし、そろそろ山にも登れるんじゃないのかな?
二上山でも登ってみる?

とゆうことで、2時出発。二上山のふもとの祐泉寺までバイクで登る。
2時半になると、下って来る人が多い。

パパ、どうかな。ゆっくりね。二上山にポールをついて登る。

大丈夫そうだよ。
途中、ナナから電話。二上山登ってるよ、とゆうと、
「お父さん、かわいそう。いたわってあげてよ」だって。
私がいじめてるの? ちがうちがう!
こうやって少しずつできることが増えてうれしそうだよ。ね♥



うんうん。大丈夫。びっこひいてる感は無い。
30分ほどで展望台。今日はここまでにしとこ。


逆光だけど、きれいに見えるよ。

明石大橋見えた。
小豆島はあの向こうかあ。
徳島、淡路島、明石、神戸、大阪・・・、まっつんが走ったとこみんな見えるよ。
小豆島なんて近いな・・・?! いっぱい走ったね。



二上山は雄岳517m,雌岳480m。展望台は400mほどかな。
でも、風が冷たくて寒かったよ。帰りのバイクはちょっと寒かった。



振り返れば、二上山だ。どこからも見えるかわいい山だよ。



いよいよちょっと寒くなってきたので、さをりのコットンの薄物を洗濯。
洗濯機の手洗い水流で。その後、アイロンするのがめんどうだ。
脱水は1分なので、びしょびしょ。その状態でアイロンしないとシワがとれない。

パパのゴルフ用のブレザー。
大作だった。
今思えば、こんな面倒なことしなくても、もっと簡単なデザインでよかったなあ。
濡れてるので、ハンガーなんかに干すと型崩れして伸びるので、床に干すよ。


私、さをりの洋服って何枚あるんだろう・・・20? 30? いやもっとあるよ・・・
マフラーや帽子も入れると、数えられないほどあるよ。





昨夜のもつ鍋のテッチャンが残ったので、ホルモン焼きそば。
それとブリしゃぶ。ブリしゃぶには豆腐とエノキと水菜をほんの少し。

どちらもおいしかったんだけど・・・
焼きそばとブリしゃぶ・・・ちょっと合わんな・・・






 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪