えちまにはかた

2020/11/22

今日は「いい夫婦」の日なんだって

三連休真ん中の日曜日。
毎日何もできない?パパもどこかへ連れ出さなくっちゃ、かわいそうだよ。
昨日、タカユキに言われた。「お父さんに無理させちゃダメでしょ」

ちがうよ。何かと計画するのはパパだよ。
今回気がついたよ。
いつも私のために何かと考えてくれてると思ったけど、
自分だって家でじっとしてられないんだ。

そんなわけで、お弁当持ってちょっとだけ歩く。久しぶりのお弁当だ。

三宅町の太子道。春に歩いたけど、北側が残ってる。平地だよ平地。


又来たよ。台を日の向きに回せば♥が出てくる。「恋人の聖地」なんだと。


杵築神社。


法隆寺を建てるために、明日香から通った道だ。





な~んだ。聖徳太子は歩かないのか。


パパ、もうしばらくはポールを持って歩く。


カリンの木だよ。下にもいっぱい実が落ちてた。



この花なんだろ。しまった「レンズ」で調べれるんだった。
写真を撮れば、花の名前を教えてくれる便利なアプリ。もちろん無料。
花だけじゃないよ。ハーモニカの写真を撮ると「楽器。ハーモニカ」ってゆうよ。


歩くって気持ちいいよ。歩けるようになったよね。よかった。


古墳がいっぱいあって、それを巡りながら歩く。
ところが、この道。ひっつき虫まみれになっちゃった。


あれ~!
助けて~!


靴に入ると痛い! 必死でとる。
それからしばらくは歩きながらも「ひっつき虫とり」に集中・・・


皇帝ダリアか。高過ぎる。


二上山。この角度からは二つに見えない。



「恋人の聖地」その2。
この公園でお弁当を食べた。背中に日が当たって気持ちいい。
もうすぐ12月だと思えない。


校庭にメタセコイヤの大きな木がある。
その写真を撮ろうと思って近づいたんだけど、
このちびちゃん4人がめっちゃかわいい。

フライをとりたいけど、グローブに入らない。怒られて泣く。ほめられて喜ぶ。
男の子はフライ。女の子はゴロ。

あまりにかわいいので見てしまった。孫のタツキぐらいか。



ネットで調べてみる。「ひっつき虫のとり方」
濡れティッシュで拭けばいいんだと。 濡れティッシュ、いつも持ち歩いてる。
ホントだ~! とれるとれる! 一気にとれる。
服の生地よりティッシュの不織布の方が、くっつきやすいからだ。

でも、これは普通生地限定。さをり生地にくっついたヤツはとれにくいのだ。


2時間ほどゆっくり歩いて無事帰宅。
普通なら、10000歩歩くと、パパと私では1500ほどは差が出る。
足の長さが違うもん。一歩の長さが違うもん。身長が25㎝以上違うもん。

なのに、ケガをしてからとゆうもの、私より歩数が多いのだ。
こわがって小股でしか歩けないのだ。

テニスできるまで、山に登れるまで、あともう少しだね。
平地なら歩けるようになったね。



近所の和菓子屋へちょっと買物に行った。
すると「今日は11月22日で。いい夫婦の日です。「夫婦よもぎ」はいかがですか」と。
ま、せっかく勧めててくれるなら。 二個入り260円。
合計は960円。スタンプは500円で一個。ま、しゃあないか。
すると「960円ですが、スタンプは二つ押させていただきました。
ご主人様と仲良く召し上がってください」とゆう。

なんかうれしい気分で帰宅した。
私、甘いものはあんまり食べないんだけど・・・一個食べた。







 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪