えちまにはかた

2020/11/07

何をおいても 健康が第一だ

今日は雨でテニスはできないと思ったけど、降りうそうで昼まではもった。
3時間のテニス。まずまずの運動とゆうことで。

何年か前までは、土日二日、それに祝日も加えて。月に9回ほどのテニスをしていた。
それが、月に二回ほど休むことになり、今では一週間に一回、月に4回だけだ。
15人ほどいたメンバーも、
引っ越した人、亡くなった人、腰や肩を傷めてやめる人、病気になって休む人・・・
今では5人集まるのがやっとだ。

歳をとるって、こうゆうことか・・・
タカユキひとりが若い。
もうしばらくは相手してやろう・・・いや、遊んでもらおう・・・?

今日はSさんが大病の手術の後、久しぶりに杖をついてコートに来られた。
復活できるんだろうか・・・

カネとヒマ、ってゆうけど、何をおいても「健康」が第一だ。

私もパパも今のところ健康で、テニスもゴルフも旅も登山もできるけど、
これがある日突然、全てできなくなったら・・・それはそれは悲しいな・・・

これからどんな毎日を送って、どんな風に歳をとって、どんな風に死ぬか・・・
神のみぞ知る・・・

元気なうちにやりたいことなんでもやっとこう。

新米の引き取りに行った。
30キロの玄米を4つだ。120キロだよ。
パパだって、いつまでも30キロ担げるわけじゃない。あと何年運べるか・・・

これで来年の秋までのお米は確保だ。
今日初めて炊いてみた。
美味しい・・・うれしい・・・
しばらく美味しくないご飯を食べていたから、余計にうれしい。

残ってる美味しくない米は、カレーと丼用だ。


午後は外反母趾の手術をして、足が不自由なお友達に、お米を届けてあげた。お大事にね。



お昼は2時過ぎて「はま寿司」へ。
これは「寿司」じゃないんだ。寿司飯の上にちょっと刺身っぽいのが乗ってるだけ。
家系ラーメンが美味しかったよ。

株主優待のお食事券が1000円。 go  to eat も使える。
会計は1903円。え~あと一皿食べたら2000円使えた・・・「釣りは要らん、にする?」
うーん。いやいやもったいない・・・
なんで、ここで思案するんだ・・・・


一枚できた。コットンだけど、生地が厚いので秋まで預かっていた。
織りが凝ってるのでデザインはシンプルに。来週提出。


ナナタカとにぎやかに一緒に夕食を食べて一日が終わった。
献立を書いとこう。エビフライと豆乳スープ。

夕方になって雨になった。
パパは明日、ツーリングで出かけるらしい。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪