えちまにはかた

2020/11/08

こわいのは病気とケガ

日曜日かあ。
今日はパパは、以前の職場のツーリング仲間と琵琶湖を一周走るんだと。
朝からバイクで出かけていった。
一周走るだけ・・・?



私は何かとすることがある。

アリッサムをどこかで買い足して、ハンギングを作らなきゃ。
録画してるテニスマスターズを観なきゃ。
マッサージに行かなきゃ。
一番の用事はミシンかけ。

このジャケットを借りている。明日お返しすることになってる。
それまでに仕上げなきゃ。

ところが、これと同じものを作るなら簡単だけど、
ちょっとこれからの季節にはサイズが小さいかも。ちょっと脇が突っ張る感じがある。
少しサイズを大きくするにはどうするのか・・・簡単で複雑な?デザインだけに悩む悩む。

それで縫うのが後回しになってた。
おしりに火がつくまで、手が動かん・・・


なんと、さをりで洋服を作るのに、しつけ糸で仮縫いするとは・・・
だって、サイズを変えるとどんな感じになるか、わからないんだもん。


これでいいはず! サイズを決めてここまで縫えれば、あとは楽勝。
ここまでくるのが大変だったよ・・・疲れた・・・
仕上げは明日で。





シュウメイギク咲いた!
ダイアモンドリリーももうすぐ咲くよ。




今年は秋植えの苗が小さいぞ。アリッサム、見つけたけど花が少ない。ま、いいか。
数えてみると、苗は45だった。 3500円ほど。


必要な物を並べるだけで時間がかかる。
HB 101 を溶かした溶液に水苔を浸して、苗の根元に巻いてやる。
土壌改良剤を混ぜて、マグアンプK を混ぜ込む。

あとは、センスだよ。センス!


どうだ! なかなかいいよね。
3つできたんだけど、ビオラの苗が小さいので、ちょっと形が良くない。
もう少し花が増えてから載せるよ。
ハボタンは広がるから。カッコよくできたけど。



夕方からバイクで八木までひとっ走り。リンパマッサージに。
いつも担当の U ちゃん。ご懐妊だと。え~結婚してたの⁈ 若く見えるから独身かと。
そうかあ。おだいじにね。元気な赤ちゃんできますように。おめでと♥
なんか、うれしいよ。




パパは真っ暗になって7時過ぎに帰ってきた。
帰って来るとエンジン音ですぐわかる。

そしたらね、ちゃんとスタンドが立ったのを確認せずにバイクを停めて、倒したんだって。
左足が下敷きになったんだって。あらま・・・ちょっと腫れてるよ。

う~ん、そんなんじゃ、テニスもゴルフも登山もできんぞ。しばらくおとなしくしとくか。
ま、私はしょっちゅうケガするからね。それぐらいならどってことない。経験者は語る。



友人の H くん、レンタルバイクで参加してたそうだ。
6時にバイクを返す、とかで、早めに帰ったんだって。
なんじゃ、そら~! シンデレラかあ~ バイクはカボチャになるんやな・・・

バイク買いなさい。まさか、又ブエノス行く気・・・?! ダメダメ!



マキノのメタセコイア並木らしい。
なんじゃ、紅葉しとらんぞ。
紅葉は来月なんだって。へえ、そんなの寒くてバイクでは行けんな・・・

「サンデー毎日」のパパは、「日曜はどこ行ってもヒト多いな」ってさ。
今頃気がついたの?

足、早く治そ。
健康って、こわいのは病気だけじゃないな。ケガだって充分困る・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪